<< X'masイブ〜♪2009 | Main | お誕生日とお祝いおでかけ☆ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 おめでとさん。

      あけましておめでとうございます。

              本年もよろしくおねがいいたします。


今年もまた年末年始は京都の実家へ
高速道路が安くなって「これは往復¥2000で京都へ」なんて期待してたけど
年内は“休日¥1000”は適用されないってー。ちぇっ
それでも行きは夜中に高速に乗って半額、
帰りは¥1000料金適用ですから〜。安っ

今回も京都は正月帰省が目的ですが
合間にカンナと美味しいものみつけてきましたよ〜



長くなりますが・・・年末年始の様子です〜


〜30日〜

立ち寄り温泉で朝風呂〜

3:30amに川崎ICから高速に乗り、ブ〜ンとひたすら関西方面へ
名古屋をすぎて三重県の四日市ICで高速を降り
今回初めてのこちらの温泉に行ってみました〜

湯の山 片岡温泉

まずは温泉〜。

ここの施設の中にはわんこの温泉つきドッグランもあるんですってー。→ココ
OPENが7:00am〜と早くから開いてるということで今回こちらの温泉にやってきましたが、
偶然にもわんこに優しい温泉でした〜
ま、ドッグランに縁のないカンナには関係ないけどねー(笑)。


清水寺近くで美味ランチ

温泉で休憩したあとは京都へ向かってさらに1時間ちょっと

二寧坂。

二寧坂。
高台寺〜清水寺の間の通りです。
(ここをずっと登っていくと清水寺に向かう参道にでます。)

京小物 あれこれ〜。

可愛らしい京小物があちこちで売ってます。
こういうの見て歩くのだけでも楽しいですよねー

これ!うっま〜っ。

今回初めて食べた生麩(なまふ)まんじゅう。
もっちもちの生麩がめっちゃ美味〜いっ
生麩ってあんまり関東では見かけないもんなー。あー、また食べたい

二寧坂を清水寺の方へ向かって歩いていくと右手にお目当ての店の看板が・・・

細いとこ入ると・・・

洋食の店 みしな

美味しいと評判の昔ながらの洋食のお店です。
11:45頃着くと12:00開店を待って数人が並んでました。
このお店、カウンター席のみなので、ちょっとしか入れないのですぐ満席〜
よかったー。セーフ

スープとシチュー。

フライとお茶漬け。

私はアスパラガスのポタージュとカニクリームコロッケ&エビフライの盛り合わせ。
彼はビーフシチュー。
それぞれ、シメにお茶漬けが付いてきます。(おかわり自由。)

ランチとしては結構いいお値段しますが
それも納得ってくらい美味しい〜っ
ポタージュは濃厚でフライのエビはプリップリ。

京都らしい和風なお店で洋食をいただき、シメはお茶漬けってのがまたいいワァ〜
「結構」(by黒木瞳


手土産兼ねての・・・

今回は早めに実家へ向かいます
途中でちょっと気になる人気のパン屋さんへ
(最近パンづいてるなー。)

パン屋さん。

たま木亭

宇治の近くにあります。
ちょっとヘンピな場所にあるのですが(・・・失礼。 )
パン好きさんの間ではちょっと有名らしいですよ

あれも♪これも♪。

フツーのパン屋さんなんだけど・・・
カレーパンだけは焼きたてをとちょっと食べてみたら・・・
うっま〜い
実家の近くでこんな美味しいパン屋さんがあるとは。
また寄ろー


夜は友人たちと宴会

カンナはおるすばん。


・・・ってことで、この日の夜は実家でカンナおるすばん。
車の中で待ってるより、落ち着いて寝てられるからいいもんねー
(なのでカンナのサークル持参で行きました。おとなし〜くネンネしてたようです。)



〜31日〜

京都のラーメン食べとかないと

おせち料理のお手伝いもそこそこに
お昼は京都の美味いラーメンを食べに出かけさせていただきました。(ワル嫁。)

絶品ラーメンやさん。

新福菜館

京都駅の近くが本店なんだけど、
行ってみたらすごい行列
何店か支店があるので今回はこちらの天神川店へ

やきめし&中華そば。

中華そばと焼き飯のセットで。
ここの中華そば、濃厚な醤油ラーメン
サイコーに美味しいですっ
私の中でのラーメンランキングでかなり上位〜
京都に行ったら絶対食べるべきっ


ワル嫁はカフェでお茶も〜

Dog Cafe

京都に行ったら京都らしいわんこカフェにも行きたいですもんねぇ〜

Dog Cafe

路地裏にある、古い町屋を改装したカフェです
1Fはわんこグッズがいろいろ置いてあります

2Fへ〜。

2Fに上がると喫茶スペース。

落ち着くわー。

テーブルやイス、本棚なんかがレトロなかんじでいい雰囲気
ぼーっとしてたい空間です

ケーキも美味い。

お店の雰囲気だけでなく、ケーキも美味しい〜
スイートポテトとあずきのパイケーキ

これまで何店か京都のわんこカフェ行ってますがハズレなし
すばらしー



〜1日〜

正月のお楽しみおせちー

うまそー。

役立たずの嫁はお重に詰めるだけ
お義母さん作のおせちです。
これにお雑煮でお正月の朝ごはん〜。パチパチ〜


お義母さんの指導で・・・

これなに?

パッチワークが趣味のお義母さんに教えてもらいながら
いらなくなったGパンを持参してミシン作業を・・・

つくりました。

こんなん出来ました〜
Gパンリメイクでパッチワークバッグ
カンナのお散歩バッグにもよし、お弁当バッグにもよし。
なかなかいいかんじの作品ができあがりました
初めてにしては上出来
こんどはカンナが入るくらいのでっかいバッグに挑戦したいワー


¥1000高速で帰ろー

カンナはらくちん。

今回、ベッド持参で行ったので
カンナ、車の中でもベッドで快適〜熟睡
気持よさそうにず〜っとこの仰向け状態でグーグーネンネして帰りました。
こんなにも快適そうなら
これからは車の中にもベッドは常備しておく必要アリかも



〜3日〜

いつもの深大寺へ初詣

ことしも深大寺。

今年はメジャーどころへ初詣に行こうかとも思ったけど
混まずに歩いていける、いつもの深大寺へ

カンちゃんはだっこ。

それでもたくさんの人だしねー。寒いしねー
カンナはスリング抱っこ。

今年もだんごー。

今年もおだんご&草だんご&甘酒〜
カンナもほんのちょっぴりおすそ分けもらいました。
(なめる程度じゃんかーっ。)

ことしもよろちくー。


・・・とこんなお正月休みでした
眠そー顔なカンナですが(笑)。

良い年になりますように
ことしもどうぞよろしくお願いします。




メモ
湯の山 片岡温泉
三重県菰野町片倉5001
059-394-1511

メモ
洋食の店 みしな
京都府京都市東山区高台寺二寧坂畔
075-551-5561

たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91 
0774-38-1801

新福菜館 天神川店
京都府京都市右京区梅津南広町33
075-864-9728

Dog Cafe
京都府京都市蛸薬師新町西入る不動町180
075-257-3865
 

 

| 季節のイベント | 00:00 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
かじゅさん☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都の実家へはほとんど年末年始の帰省のみという
親不孝ものたちですf^_^;。
そんな中、せっかくなので・・・と
京都の美味しいものを求めてちょこちょこ出かけさせてもらいました。

生麩まんじゅう、食べたことあります?!♪
お取り寄せかぁ!♪かじゅさん、さすがっ!
その手がありましたね。私も探してみよう〜っと(^ε^)♪。
お〜っ、妹さんはラーメン屋さんもご存知?!
ここはホント美味しいですからね〜。

お出かけ中はほとんどお昼寝ができない状態なので
カンナ、ネムネムでした・・・(^o^;)。
帰りはひとりだけファーストクラス?!
車中は快適だったようです(笑)。
| cannavaro | 2010/01/12 9:09 PM |
私こそすっかりご挨拶が遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

京都巡り素敵〜。
美味しそうな写真がたくさん!
食べたいわ。
生麩まんじゅうは前に取り寄せをして食べたことがあります。
おいしいですよね〜。
でも蒸したての美味しさは格別なんでしょうね。
ラーメン屋さんは妹も知っていましたよ。
羨ましがっていました(笑)
カンナちゃんも一緒に色々回れてよかったね。
帰りの車内でベッドでぐっすりのカンナちゃんがとってもかわいくて笑っちゃいました〜。
| かじゅ | 2010/01/11 4:26 PM |
やままさん☆
おめでとうございます。
今年もよろしくねー♪。

ハイ!2010年もウマウマを見つけていきますよ〜っ(≧▽≦)!
京都もせっかく行くのでね。
できるだけこっちでは食べれないものをと思って♪。

パッチワーク、Gパンのいろんな場所を切り取って
組み合わせていくのが面白いっ!!
お義母さんがハマってるのもちょっとわかる気がしたワァ〜(^ε^)♪。

やままさんはどんなお正月だったかな?
今年はカンナにも会いに来てください〜。
近いうちまた集まろうねっ('-^*)/。
| cannavaro | 2010/01/08 11:47 PM |

あけまして☆おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします♪
cannavaroさんにとって素敵な一年でありますように…

って、この場をお借りしてしましスミマセン(>_<)

2010年もウマウマブログから始まりましたね〜
どれも美味しそう!!
パッチワークバックも本当にいいかんじですね!!
売り物みたい(*^_^*)

今年はカンナちゃんに会いたいな〜☆☆


| やまま | 2010/01/07 8:18 PM |
miyuzさん☆
まあ♪!嬉しいことを言ってくださるっ(≧▽≦)!
遠方までがんばって行って来たかいがありましたぁ〜(笑)。
食べものネタばかりですが・・・f^_^;。
わぁ、miyuzさん、生麩まんじゅうご存知?!♪
生麩自体は鍋で食べたことはあったんだけど、
中にあんこが入った生麩まんじゅうは初めて食べて感動だったのー!!
こっちでは見ないよね〜。
日持ちもしないからお土産ってのもなかなかないしー。
来年はお義母さんにリクエストして買っといてもらおうかな(笑)。

おせち、私なんて自分で作ったことありません。
作ろうともしてないしー(笑)。

パッチワーク、お義母さんにお願いしちゃえば
パパッと作っちゃいそうだったけど
私は不慣れなモンで。。。(^o^;)
紅白見ながら私はず〜っとやってたよー。
でもなかなか面白かったワァ♪。

カンナもかなり疲れたようで
帰りはひたすらネンネだったよ(^。^;)。
ベッド持ってって正解でした!!


| cannavaro | 2010/01/07 7:58 PM |
チョコたんさん☆
おめでとうございます〜♪。
今年もよろしくおねがいします(^O^)。
ハイ、また京都まで行ってきました!
みんなに「せっかく毎年京都行くのにもったいない!」と言われるので
時間がある限り“京都ならでは”の場所を探して行ってみました♪。
(・・・って、食べ物系ばっかり?!笑)

そう、ETCの割引、おトクですよね〜!
正確にいうと、「休日¥1000」は大都市近郊は適用外なので
(確か、厚木から先が適用かな?)
往復で3,000円くらいですかねー。
それでも安いですよねっ(*^-^)b。
東京-京都は休憩なしで走ると5時間くらいです。
いつもチョイチョイ、休憩しながら6時間くらいで行きますねー。
運転も交代交代です。
でもカンナは彼が運転してるときはスースー寝てるのに
私が運転する番になると、心配そうにずっと私を見つめてるので
カンナにとっては私の運転は迷惑そうです(笑)。

| cannavaro | 2010/01/07 7:40 PM |
もう、恒例なので、このお正月記事を見ないと新年を迎えた気になりません。
今年も、素敵だわぁ・・・
cannavaroさんの胃袋に収まったものすべて美味しそう!
「生麩まんじゅう」私も大好き!
こっちで探すのは難しいものね。
それにおせち!
我が家は、今年は作りませんでした・・・(恥)
パッチワークも素敵。
時間かかった?
いつもチャレンジしようとおもうけど、いつも挫折。
これは独学ではきびしそうだものね。

カンナちゃん、良い子だったね!
ベットで、リラックスしてるの可愛いね。
お疲れさまでしたぁ!

| miyuz | 2010/01/07 5:40 PM |
あらためまして
あけましておめでとうございます♪
ことしも京都のご実家での年末年始満喫ですね♪
素敵です☆
そーいえばETCをフル活用すると関西でも2,000円なのですね。
安っ!
参考までにお伺いしてみたいのですが・・・
東京・京都間って車だと何時間くらいかかるものなのでしょうか??
やはり運転は交代交代ですか??
| チョコたん | 2010/01/07 3:10 PM |
ADD YOUR COMMENT