<< 1月終わりのおでかけは・・・☆ | Main | From Your Valentine ☆ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 おまめの日?

2月3日節分。豆まきの日です〜
鬼を追い払ってみんなの無病息災をねっ
頼むよっ。カンちゃん
そんなことよりカンナは今年も“福はウチ豆”を狙ってワクワク

「はやくー。はやくー。」

撒いた豆、ほとんどカンナが食べちゃう我が家ですが
ほんとは歳の数食べる豆って撒いたのを食べるらしいですねぇ〜。
ま、いっか


そして今年も懲りずに作りました・・・
 2010恵方巻。

恵方巻〜
今年はがんばって3種類作りました
普通バージョン、カンナ用“わんこ巻き”、お揚げで巻いた“金運巻き”

ふふふ。初挑戦、“わんこ巻き”・・・へたくそ〜っ(笑)
これで足型に見える???いやいやいや・・・
手抜きでソーセージで指の部分をつくりましたがイマイチかな。。。
ま、私の初挑戦ではこんなもんです

“金運巻き”は油揚げが小さかったので
見た目ショボいかんじに仕上がりましたが味は一番ウマかった〜
金運UPも祈るっ

イマイチだったわんこ巻き、来年またチャレンジだっ。(←ヘタなくせに意外としつこい性格。笑)



| 季節のイベント | 00:00 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
かじゅさん☆
そうそう、恵方巻、長いまま無言で食べるらしいです(^ε^)。
私はある程度かじって、
あとは切っちゃいますけどね。(食べにくいんで。笑)

うちはなんだかず〜っと豆まき続けてるので
やめるにやめられず・・・撒きつづけてます(笑)。
カンナは「なんなの?コレ〜??」って思ってるかもf^_^;。
お豆も消化に悪いでしょうから
来年は何か豆に代わるわんこお菓子を撒こうかナァ。

わんこ巻きももうちょっとうまくできるよう
がんばりますっ(¥'-^*)!
| cannavaro | 2010/02/10 11:50 PM |
”わんこ巻き”なかなかのアイデアですね♪
切って上を向けたらより足型に見えたかな?
でもそれでは恵方巻きの意味がないですもんね。
(確か無言でそのままばくばく食べるんですよね?笑)
我が家は毎年豆まきはしないのでジャムは豆は食べられず。
その代わり鬼の役もさせられなくてホッとしているかしら?
カンナちゃんはお豆おいしかったかな?
おいしいものたくさん食べられてよかったね☆
| かじゅ | 2010/02/09 10:18 PM |
チョコたんさん☆
恵方巻、おいしそうと言ってくれます?♪(笑)
実はもう1本作っていて、ゆるゆる巻きになって見事に失敗作〜(>_<)。
毎年作ってるのになかなか上達しませんよぉ〜(汗)。
カンナは美味しそうにわんこ巻き食べてくれました。
(↑なんでも食べるコです。笑)
全部は多かったので、残ったのを翌日私のお弁当に入れたら
職場の人には意外に好評でしたが(!)
なんせ、カンナ用に作ったので味がないっ。ははは(^。^;)。

そっか〜、今年はチョコちゃん、鬼のお面は担がなかったのねー。
来年がんばっていただきましょうっ(¥'-^*)/!

| cannavaro | 2010/02/08 8:54 PM |
うぉー、手作り恵方巻すばらしい♪
すごくおいしそう☆
カンナちゃんの分もまたしっかりあるのがまたすばらしいっ!
尊敬しちゃいます。

ウチは今年は豆まきすらしていないんですよ(^^;
| チョコたん | 2010/02/08 11:31 AM |
その江さん☆
早速コメントいただいてありがとうございました!
ふふ。“お母さん”と呼ばれ慣れてないので照れますが(笑)
ハイ、ダックスと一緒に暮らしておりますっ(^O^)。
偶然出会うことができたその江さん、
そしてさらに身近に接していらっしゃるわんこがダックスと聞いて
ステキなご縁に感動してます〜♪。

今日はありがとうございました。
とても楽しく勉強させていただきました。
いろいろお話もできて嬉しかったです(*^o^*)。

これからいい写真がたくさん撮れるようにがんばりますっ!☆

| cannavaro | 2010/02/08 12:13 AM |
やままさん☆
ハイ♪。恵方巻、ヘタヘタだけどね(笑)。
昔は恵方巻なんてまったく知らず、買うこともなかったけど
関西人と結婚したおかげで毎年恵方巻作ってます(^O^)。
最近では関東でも広まってるよね〜♪。

うちのお豆もありあわせの器だよぉ〜f^_^;。
枡か何かに入れて写真を撮りたいところだったけど・・・。

カンナにお豆はホントはいけないと思うワァ。
消化しにくいだろうからねぇ。。。(>_<)
リビングだけだからと放置しちゃってるけど
早めに片付けるようにしなくちゃダメだワ〜(汗)。

| cannavaro | 2010/02/07 11:41 PM |
こんにちは。その江です。
ダックスのお母さんだったんですね(*^-^*)
私も、犬と言えばダックス。
仲良しさんがミニュチュアダックスの元ブリーダーさんなので、
事あるごとに作例にさせていただいてます。

本日、お会いできるのを楽しみにしていますね。
| その江 | 2010/02/07 1:26 AM |

恵方巻を作ったんですか〜(+o+)
素晴らしい!!
美味しそうですね♪
うちは恵方巻を買う事もなく、
フツ〜のごはんでした。

お豆も素敵な入れ物にいれて…
うちはただのお皿に入れて食べてたので
見習うところがいっぱいです(>_<)

カンナちゃんはお豆食べても
大丈夫なんですか??

| やまま | 2010/02/06 11:28 PM |
ADD YOUR COMMENT