<< 世界一の・・・♪ | Main | 四国☆1日目◆,海鵑圓蕕気鵝噌せ参り〜 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 四国きたよー!

14日〜16日の3日間、四国に行ってきました〜
つい最近、讃岐うどんの美味しさを知り、すっかりハマってしまいまして・・・
本場の讃岐うどんを食べてみたいってことで思い立っちゃったのです。

1日目:うどん食べ歩き〜で香川県へ。
2日目:今年は龍馬 土佐も行っとこ〜と高知県へ。
3日目:うず巻きも見てみたい〜って徳島県へ。

ドキドキ・ワクワク 魅力いっぱいの初四国
ゆっくり紹介していきま〜す

 四国。

四国の4県ってこんな並びだったのよね〜。
恥ずかしながら今までちゃんと認識してなかったワァ。。。
あれ、他3県とくらべて香川県ってこんなにちっちゃかったの〜?!

今回、カンナも一緒に行きたいし
ETCならお安いしー
いつも京都までは行ってるからなんとかなるでしょうってことで
がんばって車で行くことにしました

香川に入るには神戸から淡路島を通って鳴門海峡を渡っていくか、
岡山から瀬戸大橋を通っていくかのどちらか。
東京から香川まで約700km。
ノンストップでも8時間くらいかかります。(ヒェ~ッ。)
淡路島も見てみたかったので鳴門海峡ルートで行くことに。


・・・ってことで、前夜9:00頃出発して翌朝6:30頃高松に到着〜。
9時間半くらいかかりました〜
西への旅のお決まりで、
まずは朝風呂立ち寄り温泉へ〜

まずは朝風呂!

高松クレーターの湯 天然温泉きらら

“高松クレーター”って何??
実はこのあたり、直径8km、深さ2kmほどのお椀型のくぼみがあって、
大昔に隕石が落ちてできた巨大クレーターだとされてるんですってー。
この温泉のお風呂にはそのクレーターをイメージして
中国から運んできたという一枚岩をくりぬいて作った岩風呂があります。
とてもきれいで気持ちのよい立ち寄り温泉です〜

お風呂に入ってスッキリ
休憩して車移動の疲れも癒したら、さっそくこの旅の目的のうどん屋さん巡りです
このあたりの本格的なうどんやさんは
だいたい朝から昼までで営業終了しちゃうとこが多いので
午前中に集中してまわっちゃおう

ここからずら〜っとうどんや話がつづきます。。。


 1軒め 大きなお揚げのかけうどん “がもう” 

1店目☆がもう

田んぼの中にあるうどんやさん。
開店時間は8:30のはずだけど、
8:20頃着いたらもうお客さんが外でうどんを食べてました
たしかお店の中にも席はあったと思うけど、
みんなどんぶりを持って出て外でツルツル食べてます。

かけ〜。

この“がもう”のウリは大きなお揚げ(左上)
お店のおじさんが大きな釜で茹でた麺を1玉渡され、
好きなトッピングの油揚げや天ぷらをのっけてお勘定。
そして自分でダシをかけ、ネギをのっけて
どんぶり持って外で食べます。

カンナもちゅるちゅる〜。

カンナもチュルチュル〜
美味しかった?

讃岐うどんのタイプ?食べ方はいろいろあってそれも楽しみにしてきました〜
まずは“がもう”の「かけ」うどん 
さすがコシがあって美味しかった〜っ
そしてびっくりするほど安いっ

うどん小     130円
あげ・天ぷら   80円


 2軒め  絶品 醤油うどん “たむら” 

2店目☆たむら。

ここがうどんやさん?!ってかんじの店構えでしょ?(笑)
なのに朝からお客さんが次から次へと・・・
みんな仕事前にここで朝うどんを食べていくってかんじ。

生姜も自分ですってね。

ここ“たむら”はさっきの“がもう”より若干店内広め(笑)。
奥でおっちゃんが茹でたうどんを1玉もらい、
またまた好きなのを自分でトッピング
なんと、生姜も自分でおろすのよ〜
「温泉たまご、美味しいよ」とおっちゃんが教えてくれて
冷蔵庫から自分でたまご取ってのっけてお勘定
みんな自己申告制
勝手にのっけて食べちゃった後に何と何食べたって言ってお金払う人もいたしー(笑)。

醤油うどん。

冷たいうどんに醤油をかけた醤油うどん。
麺の美味しさがわかりやすくて醤油うどんが私は一番好きかもー

まだまだお店回りたいから二人で1杯にしときました。

うどん小 150円
温たま   90円


 3軒め  「釜卵(かまたま)」の発祥 “山越うどん”  

3店目☆山越うどん。

どんどん街からはずれていって着いた3軒目の山越うどん。
1日1000食売れるという、メジャーなうどんやさんだそう。
・・・というだけあってお店も食べる場所も広い〜。

注文は〜。

お勘定までのシステムは同じかんじ。
前の2軒より規模が大きくて飲食店らしい(笑)。
奥にきれいな庭園があって、そこで食べれます。

かまたまうどん。

ここ“山越”の一押しだという釜たまうどんを二人で1杯
釜からあがったうどんは水でしめない温かい麺。
卵とあえて釜たま用のだし(左上)をかけていただきます。
卵のコーティングでマイルドな味?に。

これはこれで美味しかったけど、
私はうどんのコシが強いのが好きなので
水でしめたコシの強い冷たいうどん派かもー

釜たま小 200円


 4軒め 「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」の “やまうち うどん”  

山奥?

さらに山奥に入っていきます
こんなとこ(失礼)にお客さん来るの〜?ってかんじ(笑)。

4店目☆やまうち。

山の上にありました やまうちうどん。
昔話か「北の国から」にでてきそうな(笑)・・・。
でも数々のメディアにもとりあげられてて、
讃岐うどん巡りにはかかせない超有名うどんやさんなんだってー

ひやひや&ちくわ天

ここ“やまうち”のかけうどん、
温かい麺に熱いダシ →「あつあつ」
冷たい麺に熱いダシ →「ひやあつ」
冷たい麺に冷たいダシ→「ひやひや」
って注文します。
天ぷらもお好みでトッピングね

「ひやあつ」と「ひやひや」を1杯づつ。
冷たいうどんが好きと悟った私は「ひやひや」で。
生姜を入れた「ひやひや」が最高

カンナも!

「それはさっきのチュルチュル?

・・・とおすそわけを待つカンナ

“やまうち うどん”、かなり美味しいです
お店のおばちゃんも温かいかんじでとってもいい人そう〜
あー、もう一回行きたいっ

うどん小 200円
ちくわ天 100円


 5軒め 山間の秘境にある“谷川米穀店”  

谷川米穀店。

これまたものすごいところにあるうどんやさんです
しかもこんな山奥で、営業時間が11:00〜13:00(麺がなくなったら終わり)って
ピンポイントで行かないと食べれない〜

現地では看板も案内図も見当たらず、
ちょっと離れたところに駐車場があってそこから歩いて行くんだけど
常にお店めざして歩いていくお客さんがいるので大丈夫(笑)。

まだ食べんの〜?

カンちゃん、おうどんもらってくるからお外で待っててー。

「まだ食べるんかぃ?!

醤油うどん。

“谷川米穀店”のうどんは醤油うどんのみ。
ねぎをのっけて、自家製の激辛青唐辛子漬けをあえて食べます

ここのうどんはコシというより、弾力のあるうどん。
ぐにょぐにょ系とでもいうのかな
うどんもいろいろあるんだねぇ〜。

うどん小 120円


 ラスト6軒め 天ぷらが美味い “おか泉”  

ここまで5軒食べてきましたが、
どこも製麺所で食べさせてくれるうどんやさんだけあって
うどんの味は最高

ただちょっと残念なのがトッピングの天ぷら。
天ぷらは専門外なんでしょうねぇ・・・・
ということで、最後にもう1軒、揚げたて天ぷらが美味しいと評判のお店に行くことに

ラストの6店目☆おか泉。

山を降りて街中の“おか泉”へ。
開店から閉店まで客足が途絶えない人気店だそう
今までのとこと違って立地的にも一般の観光客が行きやすそうだしねー。

きれいなお店〜。

店内もとってもきれいー
(普通にきれいなんだろうけど、今までのお店に見慣れちゃってたもんで・・・
料金的にも一般的なうどんやさんの料金です。

ひや天おろし。

このお店の看板メニュー「冷天おろし」。
揚げたて天ぷらと大根おろしがのったぶっかけうどんです。

たしかに天ぷらは今までのどこよりも美味しいです(笑)。
ただ、うどん、コシがあってツルツルシコシコではあるんだけど・・・
どこか既製品風な味というか・・・
このお店もここでうどんを作っているようなんだけど
(“ここでうどんを作ってますよ”的にうどんを切ってる人をみせるようにしてある)
なんでだろ??
何がちがうんだろ??
今回まわったうどんやさんのうどんを食べてなかったら
ここのうどんも美味しいと思ったんだろうけど・・・
いやいや、でもフツーに美味しいんですけどネ

冷天おろし     945円
ぶっかけおろし  420円

うどん食べ歩き終了?

「こんだけ食べたらもうええやろ?

カンちゃん、おつきあいありがとー


 今回、本場の讃岐うどんを食べての感想

三鷹の“とよくに”は総合的にかなり美味いっ(笑)
本場と比べても麺の味は劣ってないし、コシの強さはダントツ。
天ぷらは常に揚げたてだしー

でも本場四国の讃岐うどん、気になるお店はまだまだ・・・
あともう1回来たらぼぼ主要なとこまわれるかしら?(笑)
うどん大好きなんでね
いつかまた来たいですー


・・・ということで、1日目の午前中のお話でした。
長すぎたので一旦休憩〜



メモ
高松クレーターの湯 天然温泉きらら
香川県高松市一宮町800番地1
087-815-6622
6:00-26:00

メモ
がもう うどん
坂出市加茂町420−3
0877-48-0409
8:30-13:30(なくなり次第終了)
日・第3月 休

うどん たむら
綾歌郡綾川町陶1090−3
087-876-0922
9:30-13:00(なくなり次第終了)
第2・4土・日・祝 休

山越うどん
綾歌郡綾川町羽床上602−2
087-878-0420
9:00-13:30(土・祝8:00〜)
日 休

やまうち うどん
仲多度郡まんのう町十郷大口1010 
0877-77-2916
9:00-17:00
木 休

谷川米穀店
仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
11:00-13:00
日 休

おか泉
綾歌郡宇多津町浜八番丁129−10
0877-49-4422
11:00-20:30
月 休

| カンナと旅行→四国 | 00:00 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
やままさん☆
わー、こちらこそコメント気づくの遅くなってごめんね〜((ノ゚゚)ノ。
がもう・山越うどん知ってた?!♪お〜っ!
今まで気にしてなかっただけで
讃岐うどん、結構TVなんかでやってるもんねー。
今日も「めざましTV」でちょこっとやってた(^O^)!♪

ぜひぜひ本場のうどんを(*^-^)b。
あの飾らない雰囲気のお店で食べるのがまたいいかんじよっ。
あー、私もまた行きたいワァ〜♪。
| cannavaro | 2010/06/04 7:05 PM |

おかえりなさ〜い♪
そしてコメント遅くなってすみませんっ(>_<)

すごいですね〜!!
がもううどん、山越うどん、知ってますー!!!
行かれたんですねぇ☆
写真みてるだけでヨダレが・・・
讃岐うどんは人が食べてる「ズババーッ(?)」って音を
聞くだけで食べたくなっちゃうから不思議です。
そしてあのコシ☆☆☆

私も早く本場へ行かなくては。
素敵な情報ありがとうござます!!

| やまま | 2010/06/01 1:00 AM |
miyuzさん☆
そ〜、長い移動距離だったよ〜(^。^;)。
でも行きは夜中だったから渋滞もなかったし、
交代で寝ながら行ったからなんとかなったワ。
カンナはいいこにしてくれてたけど
「いったいどこまで行くだよぉ〜(-з-)。」ってかんじだったかも(笑)。

そうなの、そうなの!
めちゃめちゃ安いでしょー!
うどん好きってのもあるけど、飽きないんだよね〜。
帰ってきた翌日のランチで
さっそく「とよくに」の味、再確認しに行っちゃったもん(笑)。
「やっぱり美味いワァ〜!」って。(←アホでしょ〜?笑)
いやいや・・・かなりハマってますf^_^;。

| cannavaro | 2010/05/26 5:59 PM |
長旅だね。
いつもながらパワフルだよ。
カンナちゃんも、いい子でお供していたんだね♪

うどん三昧、どれも美味しそうで、しかも安いんだねぇ。
うどんは飽きないって言うけど、そんな気が・・・
続き楽しみ♪
| miyuz | 2010/05/26 4:22 PM |
チョコたんさん☆
ハイ!うどんを食べたいがために行っちゃいましたぁ〜(=^▽^=)。
イノシシ年なんでネ〜
思い立ったら突進してしまうんですよ〜。(←歳バレバレ。笑)
車でも意外と行けちゃうもんです。
カンナは前に買った車用のベッドで快適ファーストクラス状態♪。
仰向けになってずっと熟睡してました(笑)。

コシの強いうどんやお蕎麦、美味しいですよねーっ(*^m^*)。
ひやひや最高!
深大寺のお蕎麦も食べたくなってきた〜っ♪。

カート、よ〜く見られるとボロがでそうなかんじですがf^_^;
完成したんです〜!
チョコたんさんに作っていただいたデコ1つぶら下がってます。
http://canna2.jugem.jp/?eid=118#sequel
カートにぶら下げる用にこんどまたお願いしたいなぁ〜と(^з^)♪。


| cannavaro | 2010/05/24 7:38 PM |
すごーーーーい!!
讃岐うどん遠征ツアーなのねっ!
そのフットワークの軽さと追求心に脱帽ですっ。
そして車で四国に行けちゃうっていうのもまた新鮮でございましたw

私もコシの強い讃岐うどん大好き♪
最近はコシが強い深大寺のおそばにはまっているけど苦笑
私もひやひやのコラボが一番好きです。
麺のコシが引き立つような気がします。

カート、デニム調にカスタマイズしたんですね♪
かっこいいー!
もっとじっくり見てみたいですー。
是非次回はカンナ号をUPで★
| チョコたん | 2010/05/24 12:41 PM |
かじゅさん☆
わ〜♪、長々としたうどん話(笑)を読んでくれて
ありがとうございました〜(≧▽≦)。
かじゅさんもコシ強いうどん好き?♪
じゃあ是非三鷹までお越しいただきたいワァ!
(四国より近いよ!笑)

カンナ、初おうどんだったかな?
意外と上手に食べてました(^ε^)。
四国のうどんやさんは外で食べれるとこが多いので
わんこも一緒に行けるのが嬉しいです〜。

ありがとうございます♪。
カート、大丈夫そうですか?!♪よかったー。
カンナ号、四国でも活躍してくれましたよ〜o(^▽^)o。


| cannavaro | 2010/05/24 7:29 AM |
読み応えあった〜☆
あまりにも美味しそうで気づいたらPCの画面にかなり寄って見てました(笑)
私もうどんはコシが強いタイプが好きなのでもし食べるなら「がもう」か「やまうち」のひやあつかなぁ。
うどん食べたくなってきました〜。
カンナちゃんはおうどんは上手につるつる出来るのかな?
続きも楽しみにしていますね。
あ、カスタマイズしたカートいい感じですね。
イタリアの国旗が光ってます☆
| かじゅ | 2010/05/23 4:20 PM |
ADD YOUR COMMENT