<< 初♪四国の旅 ☆ 1日目 | Main | 四国☆2日目〜龍馬の故郷へ〜 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 しあわせ参り。

1日目の午後です〜
思う存分讃岐うどんを満喫したあとは
「こんぴらさん」の愛称で知られる金刀比羅宮へ
香川県に来たら行っとかなきゃね〜っ

てっぺんまでは1368段の長〜い石段だとか・・・ヒェ~ッ


 カンナも歩こー。

結構歩くだろうからとカンナはカートに乗ってきたけれど、
お土産やさんがずらり並ぶ参道からすでに階段だらけ
お店の人に聞いたらカートを手で持って歩くのはとてもじゃないけどムリ!って
手荷物預かってくれるというのでお願いして出発

ここから境内〜。

境内のこの鳥居の横に可愛らしいわんこが

このこだあれ?

「こんぴら狗(いぬ)」っていうんですってー

江戸時代、社寺への参拝の旅はとても大変なことだったので、
参拝に行けない人が飼い犬に参拝を託したそうです。
「こんぴら参り」と書いた袋にお賽銭、道中の食費などを入れて首にぶら下げ、
わんこは旅人から旅人へと連れられて目的地にたどり着いたそうです。
そのこんぴら参りの務めを果たしたわんこが「こんぴら狗」と呼ばれたんですってー

なんか、心温まるお話〜

ねぇ?

「あなた、エラかったのねぇ〜。

カンナにはとうていムリだワァ
すぐ逃げ帰ってきちゃいそう(笑)。


こんぴらさんは全部で1368段の石段があるそうだけど、
785段めの御本宮まで登ってお参りすれば幸せのお守りが授与されるんだってー

のぼったー!

なんとか登りました 785段 ふぅ〜。
かなりキツイ
ここまで来たからにはとがんばったー。

ちかれたよ〜。

これがこんぴらさんで有名な「幸福の黄色いお守り」。
コレ欲しさにがんばったー(笑)。
カンナも抱っこでがんばったー。(かなり疲れた顔。)
みんなの幸せをお祈りしてきました




こんぴらさんお参りの後は、ちょっと早めに宿へ

レオマワールド。

丸亀市にあるNEWレオマワールド
遊園地や動物園、ホテル、温泉などが入ってます。
この中にあるコテージがわんこOKの“レオマの森わんわんコテージ”です。

わんわんコテージ。

ギリシャのサントリーニ島の白い家々を思わせるようなコテージ
(遠目で見るとネ。笑)

翌日にわんこのショーか何かがあるとかで、
わんわんコテージはほぼ満室だったそうです〜。オォ~ッ

わ〜い♪

部屋の中は広々〜
あんなに疲れてたカンナ、
部屋に入ったらなぜかテンション上がって走り回ってました

よるごはん。

夕食はレストランで。
本館のホテルはわんこはNGなので、カンナはお部屋でお留守番。

和風鉄板焼きコース。

ステーキとガーリックごはん。

夕食は事前に洋と和がリクエストできました。
私たちは和風ステーキコースで

ごちそうさま。

デザートにチーズケーキもいただいて満腹〜
ごちそうさまでした

広々としたレストランでした。
こんだけスペースあるなら、わんこOKエリアを設けて食事も同伴させてほしいって
アンケートにバッチリ書いてきましたよ
いつか次に行ったときにはそうなってるといいなぁ〜。

長い1日目、終了しました〜


お守りわんこ。

こんぴらさんのお守りセットにはこんな可愛いこんぴら狗が入ってましたヨ。




メモ
金刀比羅宮
香川県仲多度郡琴平町892

メモ
ホテルレオマの森
香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
0877-86-5588







| カンナと旅行→四国 | 00:01 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 00:01 | - | - | pookmark |
COMMENT
なっちゃんのおねえちゃん☆
はははは(笑)。違う人と縁を結んでしまったかぁ〜(≧▽≦)。
もう縁が結ばれてたのに神様に「縁結びのお守りくれー」って言ってしまったもんだから
神様はコイツじゃダメか?と次を探してくれちゃったんだね(笑)。

こんぴら狗カワイイよねーっ(*^m^*)。
こういうところに似つかわしくないカワイイわんこ。
おー、おねえちゃんも登ったかぁ〜。
みんなすごいなー。てっぺんまで登るんだねぇ〜。

カンナ、なんだろね?(笑)
だいたい、よその人がいなくて安心して走れる広いとこは大好きなんだけどねー♪。
疲れすぎて逆にハイテンションになっちゃったのかも(^。^;)。
| cannavaro | 2010/06/21 7:54 PM |
こんぴら狗(いぬ)がカワイイ…(笑)
こんぴらさん、大昔行ったよ。
前に付き合っていた人とその家族と(* ̄m ̄)
てっぺんまで行った気がしたなぁ〜。
上で、お母さん(その人のね)に縁結びのお守り買ってもらった(笑)…違う人と縁を結んでしまったが…(* ̄m ̄)

カンナちゃん、どうして部屋の中で大興奮だったんだろ!ヾ(≧▽≦)ノ
ひろーいところに来てテンション上がっちゃったのかね(笑)
| なつのねえちゃん | 2010/06/20 11:50 PM |
チョコたんさん☆
わぁ〜♪そんなふうに言っていただけるなんて
すっごくうれしいですぅ〜(*^o^*)。
長々とした日記にお付き合いいただいて恐縮してます。。。

そうそう、レオマの森、なかなかよかったんです。
長いお散歩コースもあるし、(時間なかったケド...)
ドッグランもあったし♪。
わんわんコテージは一般客のホテルとは離れてるから
お留守番させても鳴き声の問題はないとは思うけど、
せっかくですからねー、一緒に過ごしたいですもんね。
広すぎるくらいのレストランだったし、
今どきのわんこはお行儀いいコが多いもの(^ε^)!
エリアさえわければ、万一少しくらい「わんッ!」って言っちゃったとしても
子供客のほうがうるさいくらいだったから許されると思うんだけどなぁ〜(-з-)。
考えてくれるといいんですけどねー♪。
| cannavaro | 2010/06/04 7:26 PM |
ほーんとcannavaroさんの旅行記は読んでいて楽しいよー。
そのリサーチ力もすごいしっ☆

コテージとっても広くていい感じですねー。
これでお食事も一緒に出来たらさらに花まるですよね。
RQをきちんと書いてきたのはエライッ!
こういうお客様の声って大事だと思うもん。
| チョコたん | 2010/06/03 3:57 PM |
かじゅさん☆
金比羅山行ったことあるんですねー?♪
頂上まで登ったとは!すご〜い!
お守りもこんぴら狗の銅像も可愛いですよねー(*^o^*)。
最近登場したのかな?
おかげで神社なのにとても親しみやすいかんじです〜。
カンナ、ゆらり揺られて寝るわけにもいかず、かなり疲れたよう(-o-)。
「カートはどうしたのよぉ?」ってかんじだったかも(笑)。
レオマの森は一度つぶれたのを
香川県のいくつかの企業がひきうけて再生したらしいです。
わんわんコテージは「綱吉の湯」の大江戸温泉物語がやってるんですってー。
わんこに理解があるのも納得!
建物自体は古いんですけど、広いし、お掃除もきちんとされていて
いいかんじでしたよー(^ε^)♪。

ハハハ、カンナひゃっほ〜い♪ってね(笑)。

| cannavaro | 2010/05/31 7:56 AM |
金比羅さんは若かりし頃に行ったことがあります。
確か頂上まで頑張りましたよ。
でもこの幸福の黄色いお守りは知りませんでした。
こんぴら狗も知らなかった〜!
カンナちゃんバッグの中だったのにかなりお疲れのようで(笑)
レオマの森、ほんとギリシャみたい!
お部屋も広くて素敵ですね☆
ひゃっほーい♪なカンナちゃんかわいい♪
| かじゅ | 2010/05/28 4:54 PM |
ADD YOUR COMMENT