<< 四国☆1日目◆,海鵑圓蕕気鵝噌せ参り〜 | Main | 四国☆3日目〜鳴門うず潮!自然はすごいっ〜 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 土佐にきたよ♪

四国旅行2日目のお話です
この日は香川から高知へ
四国の一番上から一番下へ(?笑)移動です〜


 カンナと朝のお散歩〜

 朝のおさんぽ。

写真右下はドッグランなんだけど、
ちょっと草ボーボー気味で何がいるかわからないので(!)リード着用で


朝ごはん。

朝ごはんいろいろ。

レストランで朝食ビュッフェです。
ちょこっとずつ和も洋も(よくばりっ)。


お腹いっぱいになったら土佐へ向けて出発〜

香川から高知へ。

快晴ですっ
たしか、天気予報は2日目、3日目は雨だと・・・。(勝った!

香川から高知まで車で2時間くらいだったかなー。
高知・土佐といえば龍馬
今年は龍馬の年ですもんねー。
我が家も大河ドラマ「龍馬伝」夢中になってみてますっ


高知に着いて、まずはこちらへ

カンナもOK!

龍馬の生まれたまち記念館

ここは龍馬が脱藩するまでのの生い立ち、歴史が紹介されています
午前中で、まだお客さんも少なかったので
バッグから顔を出さずにおとなしくしてるから
カンナも一緒に入ってもいいか聞いてみました

記念館のおねえさんは笑顔で
「あー、大丈夫ですよ。ワンちゃんが入ってるんだ〜?♪」
と言ってOKしてくれました。
と〜っても嬉しかったー
感謝。感謝。

カンナも一切声を出すことなく、
とってもいいこに館内を見て回りました。ホッ。


高知駅前では話題の“土佐・龍馬であい博”が

であい博。

“であい博”はいくつかの場所にパビリオンがあって、ここはそのうちのひとつらしいです。

入ったつもりで。

さすがにここはお客さんいっぱいでカンナはムリだろうと
入り口の龍馬と岩崎弥太郎の前で写真だけネ


 このあとは土佐名物のランチを求めて市場へ

ひろめ市場。

ひろめ市場
ここは立体の駐車場があって日陰になるので
カンナは少しのあいだ車の中でおるすばん。

市場の中はたくさんのお客さんでにぎわっていました。

にぎわってます。

目的のお店はこちらの“やいろ亭”。
土佐といえばカツオ
塩カツオのたたきが美味しいと評判のお店です

絶品!

カツオの塩タタキと鯨のお刺身。

鯨はコロコロの竜田揚げを小学校の給食で食べたくらい。
お刺身で食べれるなんてー

カツオもくじらも美味いっ
あ〜、感動的に美味しかったぁ〜


 午後からは龍馬に会いにもう一箇所〜

龍馬の桂浜〜。

桂浜にやってきました。
ここは日本の渚・百選のひとつなんですってー
きれいな海岸です

海がきれいねー。

「ホント、きれいな海だねー。

りょーまサン?

岬には龍馬の銅像が。
おぉ〜っ、でっか〜い

公園内には高知県名物の・・・

あいすくりんって?

アイスクリンが売られてました〜
“アイスクリン”って・・・???
高知や沖縄で売られているアイスだってー。
サクサクした食感のさっぱりとした、どこかなつかしい味

それからでっかい土佐犬に会いました。
土佐といえば闘犬
桂浜公園には闘犬センターがあって、今も試合が見れるそう。

こわいよ〜。

カンナを連れてたら、「わんちゃん隠してー」って。
やっぱり闘犬本能で犬を見ると興奮しちゃうらしい
いやいや・・・カンナ、戦う気なんて毛頭ありませんから〜っ
ひとたまりもないよー!ヒェ~ッ


 高知県を後にしてこの日の宿泊先、徳島県鳴門へ

旅館です。

旅館水の

このあたりでは数少ないわんこOK宿です
カンナ初めての和室でお泊り〜。

たたみ?

お部屋も広くて、清潔にしてありました
大浴場も一面に海が見わたせるお風呂で気持ちよかったですよ

手がとどくとこに・・・

夜ごはんは部屋食です。
カンナ、いつもと違って手が届く高さのテーブルに
美味ウマごはんがたくさん並べられてソワソワ・・・

よるごはん。

鳴門は鯛が美味しいとこなんですってねー
鯛のお鍋に、鯛のお刺身、鯛の釜飯・・・
美味しい鳴門鯛料理の夕食、たらふくいただきました〜

う〜。。。

「おいしそーなの食べてる・・・。

何度かお膳の上に手を乗せてみては怒られ・・・
じぃ〜っと料理を見つめるカンちゃんでした。。。

2日目も無事終了
最終日は徳島県のコレ〜ッ!ってとこ、回ります




メモ
高知市立 龍馬の生まれたまち記念館
高知市上町2-6-33
088-820-1115
8:00-19:00
Pあり

土佐・龍馬であい博〜高知・龍馬ろまん社中〜
高知市北本町2-10-19(JR高知駅南口すぐ)
088-879-6400
8:30-18:00

ひろめ市場
高知市帯屋町2-3-1
088-822-5287
8:00-22:30
契約Pあり

桂浜
高知市浦戸
088-823-9457
P ¥400/1回

メモ
旅館 水の
徳島県鳴門市岡崎海岸
088-685-4131



| カンナと旅行→四国 | 00:00 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
なっちゃんのおねえちゃん☆
だよね〜?
福山が走ってるあの海、きっと桂浜だよね〜(°∀°)b。
うん、うん、大きい銅像だったよー。
写真は下から見上げて撮ることになっちゃうから
どうしても逆光になっちゃってうまく撮れないのー。

言われてみればそうだよねぇ〜。
「えっ?!何が?何が?」ってあわててカンナ隠したけどさー。
そこどけ〜っ!と先導してるのはおばちゃんだった。(ある意味コワい?笑)
確かにそっちが隠せー!だ。
おっしゃるとおりっ( ̄0 ̄ノ!

| cannavaro | 2010/06/21 7:42 PM |
桂浜いいなぁ〜♪
これ、あれでしょ?
オープニングで龍馬が走ってるとこでしょ?(笑)
こういうところの銅像って案外ショボかったりするのに
これは大きかったんだねー(笑)

ってか、土佐犬も怖いけど
連れてる人も怖いの?(汗)
「わんちゃん隠してー」って、ここは公道だよね?別に土佐犬の場所に入り込んじゃったわけじゃないんだよね?
なのに「隠してー」って、あんたが土佐犬の目を隠せ!って思っちゃった私はダメダメですかね?(汗)
| なつのねえちゃん | 2010/06/20 11:47 PM |
チョコたんさん☆
ハイ。おかげさまでお天気にも恵まれて
2日目も楽しんで回ってきました〜(^O^)。

そう、宿は「ペット可の旅館」ですねー。
なのでゲージやトイレシーツなどが用意されているわけでもなく
フツーのにんげん用の宿でした。
でもわんこに優しい宿の方たちだったで、
快適に過ごさせてもらいました〜(*^o^*)。
わん連れだと旅館・部屋食ってなかなかありつけないですもんねー。
カンナは「なんかいつもと違う・・・。」って顔して見てましたけど(笑)。

| cannavaro | 2010/06/13 7:02 AM |
ワンコOKの畳のお宿、すてきですね。
どちらかというと「ワンコ可」って感じなのかしら?
和室ってめずらしいですよね☆

二日目も観光、食と満喫ですね♪
さすがcannavaroさん♪
| チョコたん | 2010/06/11 4:23 PM |
miyuzさん☆
うん、うん♪
高知は龍馬!龍馬!で盛り上がってるからね〜っo(^▽^)o。
大河ドラマもまだ半分。
資料館とかも、ひととおりみてから行ったほうが
より楽しいかも〜♪。

土佐犬、オォ〜ッてかんじだったぁ〜(°д°;;)。
(だから写真も後ろからコッソリ。笑)
カンナはビビッて声も出ず。

まぐろ派の私、カツオは今まで進んで食べるほうじゃなかったけど
これはホントに美味しかったの〜!
臭みがぜんぜんないし。オススメ♪。

和の宿もいいよねー!
わん連れだとなかなか機会がないけども。。。
のんびりさせてもらいました〜(*^o^*)。
| cannavaro | 2010/06/11 8:02 AM |
2日目は歴史に触れる?旅ですね。
坂本竜馬盛り上がってますね。
でも、土佐犬・・
怖い・・・カンナちゃん我慢できたかな?
華子なら、吠えちゃいそう。

かつおの塩たたきも珍しいね。
桂浜、行ってみたいなぁ・・・

やはり宿は和風がのんびり出来て良いね♪
| miyuz | 2010/06/09 6:50 PM |
ADD YOUR COMMENT