<< お祝いごはんの日☆ | Main | 夏のおでかけ☆ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 ふたたび〜。

7/14〜7/16の3日間、韓国へ行ってきました〜
なんだか夏の恒例になりつつある(?!)アジアグルメたび。
旅好き、うまいもん好きの女子ふたり、(←「女子」って歳じゃねぇ〜っ。笑)
「またお肉食べに行っちゃう?!」ってことで3年ぶりに再び韓国へ
羽田空港が使えて、2時間半弱で行けちゃうのがお手軽なのでねー

韓国ドラマも見たことなく、韓国のアイドル歌手も存じ上げない私たち・・・
「ドラマでも見てたらもっと観光も組み込んだのかねぇ?ハハハ〜。」なんていいながら
またまたほとんど美味しいものめぐりの旅になりました

カンちゃんとダンナさまに仲良くお留守番をお願いして
3日間めいっぱい遊びにいかせてもらいました〜

注:恐ろしく(笑)長いよー。


 1日目:大学路(テハンノ)〜三清洞(サンチョンドン)〜江南(カンナム)

 JALの機内食・・・そらべん

そらべん。

行きと帰りの機内食です。
JALがあんなことになってから???
去年のハワイのときも思ったけど・・・ゴハンが心なしかショボめに?!
ま、“お弁当”ってのもこれはこれでアリですけどネ


 学生の街 大学路(テハンノ)でランチ

学生のまち。

ソウルに到着してチェックインを済ませてからお昼を食べにでかけました
ここは大学路(テハンノ)という、大学や劇場の多い街です。
学生らしき若者がいっぱい〜
地図を片手にお店を探してウロウロしてたら、
親切な学生さんがわざわざ道を教えてくれました〜
 
そしてそのランチはこのお店で

すいとん。

菊秀家(クッスガ)の三色ドゥルケスジェビ

エゴマのまろやかドロドロ(?)スープに三色のすいとん、
12種類の野菜がたっぷり入ったなんとも健康的な料理です〜
これで5000ウォン(1000ウォン=77.5円 わ〜いっ円高!) 
380円くらいです。安っ


 地下鉄で三清洞(サンチョンドン)へ

ソウルのきっぷ。

去年からソウルの地下鉄、キップからカードに変わったそう。
これは1回券で、運賃にデポジットが加算された料金を払って
降りたらデポジットを払い戻すのー。
もっと便利なスイカみたいなカードもあるよ


 伝統×モダンの街 三清洞(サンチョンドン)を散策〜

伝統×モダンのまち。

三清洞は伝統家屋をレストラン、カフェ、ショップに改造したお店がたくさん
京都の町屋カフェみたいなものかなー。
静かで落ち着いた街です


 伝統茶とお汁粉のお店でお茶〜。

韓国のおしるこ。

ソウルで2番目においしい店
・・・っていう名前のお店らしい(笑)。
伝統茶が5種類とお汁粉だけしかない小さなカフェです。
クリーミーなお汁粉はなぜかシナモンの風味が・・・。しるこは日本のがウマイ(笑)。


 江南(カンナム)で夜ごはん

霜降り牛〜。

夜ゴハンは江南(カンナム)というとこまでちょっと足をのばして
お目当てのお肉、霜降り牛です〜

バンポトゥンシム(新沙駅)

めちゃウマ霜降り韓牛が日本ではありえないお値段でいただけますっ
も〜、ホントに美味しかった〜

シメ。

シメに出てきたお蕎麦。
みぞれ状のおつゆでキンキンに冷えたお蕎麦です
これも美味しかった〜


2日目:明洞(ミョンドン)〜東大門(トンデムン)〜狎鷗亭洞(アックジョンドン)

 あっさり朝食 ソルロンタン

2日目の朝食〜。

神仙ソルロンタン

明洞(ミョンドン)にあるソルロンタンの人気のチェーン店です。
ソルロンタンは牛の肉・骨・内臓をよ〜く煮込んだスープ。
ご飯がついてくるのでソルロンタンに入れて食べると美味しい〜
あっさりしててお腹にやさしい朝ごはんです〜


 “ソウルウォーキング”に参加しました〜

ソウルウォーキング。

現地のガイドさんがソウルの街を案内してくれるツアーに参加しました
(たまには観光らしい観光もネ。笑)
ソウル市庁がやってるツアーで、観光地の入場料は必要だけど
なんとツアーの参加料はタダ

ソウルタワーや南山ゴル韓屋村という、韓国の伝統家屋の様子が見られる村などを
案内してもらいました〜
暑い中歩き回って少々キツかったけど
なかなかおもしろかったワァ


 予定外の足マッサージ

ソウルウォーキングでかなり疲労したので急きょ足マッサージへ
東大門(トンデムン)のTHE FOOT SHOP

足マッサージ。

ここでドクターフィッシュというやつを初体験
魚がうようよ泳いでる水槽(?)に足を突っ込むと
その魚たちが足の角質を食べて美白効果が期待できるとか
・・・人間の足の角質がエサとは。。。


  ソウルセレブの街 狎鷗亭洞(アックジョンドン)を散策〜

そうるセレブのまち。

高級そうなお店やオシャレなカフェがいっぱい並んでる街でしたー。
青山みたいなかんじかなー


 はやりのスイーツ×マッコリカフェでお茶〜。

おしゃれカフェ。

W.E.
狎鷗亭洞(アックジョンドン)の街路樹通りにある可愛らしいカフェです

スイーツ×マッコリ。

これ、ホットックという、韓国のパンケーキ。
モチモチの生地の中にナッツの混じった甘いソースが入ってます。
さらにそのソースをかけて、上に乗ったリンゴとアイスクリームを一緒に食べると
うっまーーーっ
パンケーキ好きな私はコレ、かな〜り気に入っちゃいました
今回の韓国グルメで一番っていうくらい

これらのスイーツを食べてマッコリを飲むというのが流行ってるらしいですよ。
私はそんなにお酒飲めないので
マッコリは味見させてもらっただけでしたけど〜


 これもお楽しみディナー コッジのケジャン

2日目の夜ご飯はカニです〜

カニのお店。

三成(サムスン)にあるコッジというお店。

ケジャンは新鮮なカニを醤油などに漬けたもので、
コッジのケジャンは自家製のカキの塩辛エキスに漬けてあるものだそう

これがケジャン〜!

コレがそのケジャンですが・・・
初めての食感
身は生で、ミソはウニみたいー。
このカニ味噌はカニ味噌の味じゃない〜っ。
濃厚で美味いっ
ケジャン定食、これでW22,000。 1,700円くらいよーっ。安っ


 韓国来たらやっぱり垢すり&汗蒸幕

今回もまた汗蒸幕(ハンジュンマク:・・・サウナみたいなものネ)と
韓国名物のなぜか黒い下着姿のおばちゃんによる垢すりを体験。

びゅ〜てぃ〜。

江南 瑞草火汗蒸幕

ガイドさんが紹介してくれたところなんだけど、
よくある汗蒸幕はガスやボイラーなんかで温めてるけど、
ここは昔ながらの本格的な方法で、松の木を燃やして温めてるんだってー
写真右下は温泉たまごならぬ“汗蒸幕たまご”
卵の燻製みたいなものかなー??


3日目:明洞(ミョンドン)・ソウル周辺〜

 3日目もあっさり朝食 プゴグッ

最終日の朝食〜。

今回の旅の朝食は2日間ともスープ系。
これはプゴグッという干し鱈のスープ屋さん。

プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル

メニューはこれのみの36年の伝統ある、行列のできるお店だそう
干し鱈のスープってどんなの???って思ってたけど
ま、魚〜って味のスープでした。


 お土産はまとめてここで〜 ロッテマート

スーパーマーケット。

LOTTE Mart
ソウル駅にあるでっかいスーパーです。
今回買ったおきにいりお土産は後ほど・・・


 最後のランチはちょっとマニアックな・・・

ドキドキの店構え?!

三角地(サムガクジ)にあるポンサンチプ
韓国ツウの友だちがかなり美味しいと教えてくれたお店です
このあたり、古〜い建物が並んでいて
観光客風の人はほとんど見かけませんでした。(ドキドキ。)

このお店、古くてきっちゃない(笑)お店だけど、
「チャドルペギ」(牛のあばら肉)の専門店で地元では有名だとか〜
今や韓国ではどこのお店でもだいたい日本語通じるのにここは完全に通じません。
でもお肉、たしかに美味しいっ

味噌チゲ。

そしてお肉を焼いた後にテンジャンチゲ(味噌チゲ)でシメ。
これも美味しかったです

ちょっとドキドキの風貌のお店(笑)。
これらの料理、キレイなお店で食べたらさらに美味しかっただろうなぁ〜(←失礼。笑)


 ソウルで流行ってるらしい? ワッフル〜

ソウルで流行り?!

今回、あちこちでワッフルを見かけました。
今流行ってんのか?と一応食べときました。ウン。フツー(笑)。


 食べられかったけどどんな味か知りたいのでお持ち帰り〜

のりまき屋さん。

明洞キムガネのキンパッ(韓国ののり巻)
日本ののり巻と違って、酢飯じゃなくて熱々の白ご飯を使って巻いているそう〜
だからかなり日持ちしないし、夏場は特に要注意だってー


人気のパン。

ロッティーボーイ

これも流行ってるらしい。
サクサクのコーヒー風味のパンと中のバターがグ〜
帰国翌朝の朝食になりました


 今回のお楽しみお土産NO.1

韓国のパンケーキ。

ロッテマートで買った自分への(!)お楽しみNO.1お土産〜
2日目のカフェで食べてすっかり気に入ってしまったホットック。
日本でも食べたいと、ホットックミックス2箱購入してきましたよー。
でも・・・作り方、全部ハングルで???
ネットでそういう人向けのこのミックスのレシピを見つけてラッキー
発酵させたりするから、普通のホットケーキよりも手間がかかるのよね〜

失敗したくないからレシピどおりの分量で作ったら
ものすごい量に(そりゃそうだ!)。
タネをそのまま置いておけないので、全部焼いて冷凍しましたよ

なくなったらお取りよせしたいくらい美味ウマのホットックでした〜


・・・とかなり長〜くなりましたが、こんなかんじの旅でした
家に帰るとお待ちかねのカンナ、
もう、ず〜っと私の後をついてまわっていましたよ。

ストーカーわんこ。

じぃ〜っ。見すぎっ。見すぎっ。
「どこにもいかせないぞーっ。」って?(笑)。

カンちゃん
いいこにお留守番しててくれてありがとねーっ



| 旅行 | 00:00 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
miyuzさん☆
ハイ!
せっかくだから・・・と、食べまくってきましたぁ(^O^)笑。
そっかー!新大久保に行ったら本場韓国料理が食べれるんだね〜。
あ、ホットックミックスも新大久保に売ってるかねぇ?♪
作り置きホットックも食べちゃったから
また作ろうっと♪。←かなりハマってマス。(*^m^*)

お〜、7年前かぁ〜。
miyuzさんはしょっちゅう韓国行ってるイメージだけど(^ε^)
私も前回の旅から3年経っちゃってるし・・・時の経つのは早いねぇ。。。
明洞のお店なんかは1、2年でガラっと変わっちゃいそうだよねー。

ネイル?♪ありがとー。
向こうでもネイルのお店があちこちにあったワァ〜。

カンナ、いいこにしててくれて感謝。感謝です(^O^)。

| cannavaro | 2010/08/13 7:56 AM |
もりだくさーん!
お腹すいちゃうよ。
良いなぁ・・・最近は新大久保の韓国グルメなので、
本場の情報は嬉しいな!
お腹一杯満たしてきたんだね。
それにしても、ホットックのお粉まで買ってきたなんて、
さすが、パンケーキとその仲間?好きなcannavaroさんらしいね♪

私も行きたくなったよ!
7年行ってないもん。

何気に写ってる、ネイルも素敵!

カンナちゃん、お留守番ご苦労様ね♪
| miyuz | 2010/08/12 5:05 PM |
やままさん☆
ハハ。いつの間にやら行ってました(*^-^)b。
羽田から行けるのはホント便利だよね〜。

そう、ソウルウォーキング、タダだったしさー♪
このガイドさんのギャラはどこから出てんの?
って不思議に思うくらい(笑)親切にいろいろ説明してくれるのー。
でもこのとき韓国も暑くてねー。
まだ梅雨のはずだったのに晴れ女すぎて(^o^;)見事に晴れちゃって
暑くって、熱中症になりかけて危なかったワァ(>_<)。
ウォーキングは涼しい時期にオススメしますっ。

ホットックね(笑)。
英語の説明でもあればなんとか・・・と思ったけど
完全にハングルでしか書いてなくてさー(^。^;)。
ネット、すばらしいね!♪
こんなふうに無謀にも買ってきちゃう人が他にもいるってことだけど(笑)。
| cannavaro | 2010/08/04 7:34 AM |

すご〜い☆いつの間にやら韓国へ!!
美味しいものたっくさん(+o+)いいなぁ〜

ソウルウォーキングなんてあるんですねぇ
歩いて回るのもゆっくり見れていいですね♪
韓国の暑さは日本と同じくらいだったでしょうか?

それにしてもホットックの日本語のレシピも
ちゃんとあるなんて、ホントに便利ですね〜☆

| やまま | 2010/08/02 11:56 PM |
チョコたんさん☆
長いの見ていただいてありがとうございます〜(^O^)。
雑誌やら、ネットの口コミやら、
いろんな人の“美味しかった情報”のおかげで美味しいものいただきました〜。
いい時代ですよね〜♪。

ね〜っ(≧▽≦)!
チョコたんさんもきっとこのパンケーキには興味津々ではないかと(笑)。
とにかくモチモチしてるんですよー。パサッと感はないのー♪。
もち米使ってるんじゃないかなぁ〜と。
その発酵させた生地を広げて、
パウダー状の甘い粉(熱で溶けてジャムみたいになる)を包んで
平らにつぶしながら焼くのです〜。
ぜひチョコたんさんにも食べてみてもらいたいです〜(*^o^*)。
ネットでも売ってたので、機会があったらぜひ!

ドクターフィッシュ、やったことあります〜?!♪
しかも全身?!すご〜い!
そうそう、くすぐったかったー!
私がやった魚たち、すごく肥えてて、
お腹もいっぱいだったのか、食いつきがイマイチ悪かったのです(笑)。
角質を食べるなんて、なんか気持ちワル〜って思ったけど、
にんげんも魚の身を食べてますからネェ〜( ̄∀ ̄)。
魚がにんげん食べることがあってもいっかー(笑)。


| cannavaro | 2010/07/30 8:40 PM |
おかえりなさーい☆
さすがcannavaroさん、
海外旅行でも見事なリサーチぶりっ!!
やっぱりガイドブック書けちゃうよー、うん。

パンケーキフリーク(?)の私も
このパンケーキには釘付けになりました。
発酵させるということは・・・パンみたいな食感もあるのかな??
興味津々☆

ドクターフィッシュ♪
私も経験ありますよ。
水着で全身体験。笑
くすぐったいような痛いような・・・じゃなかったですか??笑
| チョコたん | 2010/07/28 11:10 AM |
ADD YOUR COMMENT