<< 真夏のBBQ☆ | Main | 記念日ごはん☆ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 またまたアニコムさんに・・・

また病院とアニコムさんにお世話になっちゃいました・・・
カンナのおてんばと私の油断。。。

8月の終わりのできごとで
今はもうぜんぜん元気のカンナですが、
ここ何週間かできるだけおとなし〜くしてました。

も〜、ホントにびっくり 
心配したんだからー!
カンちゃんっ
 
カンナはよく家の中で猛ダッシュの「ひとり大運動会」をするんだけど、
この日は寝室のベッドのあるB1で
部屋から部屋へ走り回り、寝室のベッドに飛び乗って
その勢いのまま思いっきり飛び降りたのですー

ベッドは結構高さがあるので、踏み台にとマットを買って置いていたのですが
すごい勢いでそのマットも飛び越えてダイブしたのです

そしたら着地した瞬間、「キャンキャンキャン〜ッ
「どしたのーっ」とびっくりして抱きかかえてもまだ「キャ〜ン、キャ〜ン」って

鳴き止んでその後歩いてたから大丈夫かなと思ったんだけど
抱っこしたらまた「キャン!」といつも出したことないような声で鳴いたので
着地したときに滑ってどこかを痛めたのかも?!
これはヤバイと思って急いで病院に行きました

いろいろ検査した結果、手足の骨には異常はなかったようなんだけど
どうやら背中のどこかを痛めてしまったよう
「ダックスだから腰をやっちゃってたりするのが一番怖いんだけど・・・」と先生。
レントゲンでは大きな異常はみられなかったけど
ヘルニアはレントゲンでははっきりわかりにくいらしい。。。
写真を見ると、少しあやしげな箇所があるのと、
背中の神経の反応が鈍い箇所があったので
たぶんそこじゃないかと。
お薬を飲んで様子をみることになりました。

おくすり。。。

消炎剤と抗生物質と胃腸薬。
様子をみてよくなれば徐々に薬を減らしていくということで、
3週間経って、今はほぼ完治してきて神経機能を改善させるビタミン剤だけになりました。

一時は、これで元気に走れなくなったりしたらどうしよう・・・
楽しそうにサッカーする姿が見れなくなっちゃったら・・・
かなり落ち込み、心配しましたが
今はもう痛みで鳴くこともなくなったし、普通に歩けてるので大丈夫そう。ホッ。
1週間後にもういちど病院へ行って大丈夫そうならとりあえず通院はおしまいとのこと。

今回のことでまたまた反省。。。
ベッドへの階段も胴長のカンナには使いにくくて
飛び越えちゃうような幅のものだったし、
フローリングの床はカンナが走りそうなところはマットを敷いていたのだけど
飛び降りたところはちょうどマットがなくて・・・。
甘かったです。。。

ケガした翌日、危険対策の改善にすぐとりかかりました

かいだんふえたー。

マットをさらに3つ買いたし
(意外とデカイマット3つ、ひとりで持って帰るのは大変でしたが・・・
カンナの胴の長さにあわせて幅を広げました。
これでだいぶ上り下りがラクにできそう。
(ホントはベッドに登らせないのが一番なんだけど・・・。)

お散歩は、最初の1週間だけお休みして
それからは普通に行ってます。
筋肉落ちるのはかえって腰によくないそうなので・・・。

めっきり朝晩涼しくなって日が暮れるのも早くなってきたこの頃。
仕事から帰ると、もう暗くなってからのお散歩になってしまいます
そこでもうひとつ、カンナの危険防止にコレを買いました

おさんぽライト。

お散歩用ライトです。
今まで懐中電灯的なライトを持ってカンナを照らして歩いてたんだけど
自ら光ってもらおうと買ってみました。

こんなかんじ。

こんなかんじ。
結構な明るさー
点滅させるパターンもできます。
これで夜歩いてるとカンナの足元がめっちゃ明るく照らされて
(ヤンキーの車みたいに。?!笑)
道行く人は「お??」とちゃんと小さいカンナに気づいてくれます
それでも夜のお散歩、よ〜く注意して歩かないとねっ

わかったよ!

カンちゃん、イタイイタイしないように
いろいろ気をつけようねー。

「オマエもなっ。

・・・すんまそん
| できごと | 00:00 | comments(10) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
くぅママさん☆
お久しぶりです〜!!
そうなんです、ちょっとお転婆がすぎて
大変なことになるとこでした。。。(((ノ゚゚)ノ
ホント、気をつけないといけませんね。。。

くぅちゃんたちはコタツから?!オォ〜ッ(笑)
カンナも痛いことがあったのに相変わらずソファ・ベッドに登ります。
元気なのはうれしいんですけどね(^_^;)。
ケガしないようによ〜く注意してないとですネ。
| cannavaro | 2010/09/29 7:37 AM |
お久し振り〜って
大変な事になってたのね。
カンナちゃんビックリしたでしょうね。
カンナちゃん、もう元気になったみたいだけど
本当に注意しないとね。
ウチも、コタツ(テーブル)から飛び降りちゃうので
いつも怒っているのですが・・・。
| くぅママ | 2010/09/27 12:54 PM |
miyuzさん☆
そうなのー(;_;)。
びっくりドキドキのできごとで・・・。
保険もさー、そんなに病気しないし、どうしようか・・・なんて
考えたこともあったけど、
予期しないケガっていうのもあるからねぇ〜。(過去のチョコレート事件も。汗)

華ちゃんもソファから飛び降りちゃうことあるんだねー。
注意!注意!

ホント、愛犬のケガや病気、心配で生きた心地しないよね。。。
みんながずっと元気でいられますように・・・。

うわっ。華ちゃん、足踏まれたことあるの?!w(☆o◎)w
可愛そうに。。。
そうだね、うんと注意して守ってあげないとね。
| cannavaro | 2010/09/23 11:33 PM |
チョコたんさん☆
そうなんです〜。
しょっちゅうベッドやソファから飛び降りてたので
油断してました。。。(>_<)
ダックスは特に腰には注意!と言われてたはずだったのに。
ほんとに甘かったです・・・反省。

おかげさまでひどい状態にはならず回復しました。
もう、本犬は何事もなかったかのようにまた走ってるので
注意しないとです。

チョコちゃんも大ジャンプしちゃってます?!
危ないのでねー。
気をつけてくださいね〜っ( ̄0 ̄ノ。

| cannavaro | 2010/09/23 11:17 PM |
カンナちゃん、大変だったね。
予期しないことが起きちゃんだよね・・・
うちもスロープ買ったけど、結局、興奮するとソファーから
直接ジャンプだし・・・
予防策を先手で打っていかないと駄目だね。
これなら、バッチりだね!

良かった!
怪我や病気はホントに辛いものだもん。
心配だったでしょうね・・・涙

そうそう、華子もブリンカー付けて散歩してるよ
付け忘れたとき、中学生の集団が歩いてきたときに華子の足踏まれたから、忘れないようにしてるよ。

動物は何もできないから、しっかり守ってあげなくっちゃね♪
| miyuz | 2010/09/21 5:00 PM |
カンナちゃん、大変なことになっていたんですね!!
でも今はかなり回復しているとのこと、安心しました。

うんうん、「腰」とか指摘受けたりしたらドキッとさせられますよね。
ウチもベット下のクッション使用は何度も改善してきましたよ。
まさに今回のカンナちゃんに同じく、あえてそれを避けて遠方へ飛ぶ悪いクセがありましたんで;;;
ほんと、それってキケンですよね。

ウチもベットやソファーの上り下りと
腰へのストレスが多い生活させちゃっているので
「明日は我が身」と思いましたよ;;
| チョコたん | 2010/09/21 11:28 AM |
かじゅさん☆
そうそう、ずっと恐れてた腰をやっちゃった?!!って
真っ青になるできごとでした。。。(>_<)
背中の神経の反応がない箇所があって、すごく心配してたのですが
だいぶ回復してきたので大丈夫そうです。
心配ありがとう〜(;_;)。
運動会スイッチ入っちゃうと
びっくりするようなとこから飛んだりするから・・・(-з-)。
ジャムちゃんはおしとやかだからそんなことしないでしょ?
ホント、“おてんばもほどほどにお願いします”ってかんじです(^。^;)。

やっぱり最近は暗くなってからのお散歩になっちゃいますよねー。
このライト、結構明るく光ってグ〜ですよー(*^-^)b。
色はねー、たしか赤と青と緑とこれだったかな。
ピンクあったらカワイイ〜!♪
http://petsiesta.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=515888&csid=1&sort=n
↑この「ナイトアイズ」ってやつネ。
意外と大きいからちっちゃいコには重いかなぁ?
いつでもカンナのお見せしますよー('-^*)/。
| cannavaro | 2010/09/18 7:45 AM |
なっちゃんのおねえちゃん☆
心配ありがとう〜(;_;)。
そう、ちょっと踏んじゃったりしたときに一瞬鳴くってかんじじゃなくて(←ちょっと踏むな?!笑)
にんげんみたいに長く鳴いてたから余計びっくりしてね・・・。
ホント、血の気が引いたよー(≧д≦)。
注意してたはずだったのに油断した・・・。
外より家の中でのケガのほうが多いらしいよね。
老人もコドモもわんこも。
そうだよね、なっちゃんも運動会わんこだったもんねー。
気をつけてー!
ベッドの下に敷くものも、ラグとかだとかえって滑るから要注意!

お散歩ライト、なっちゃんは青に光ってる?!♪
かっちょいい〜!!
前を光らせたら、自転車みたいに後ろにも必要なんじゃないかと思いだして・・・(笑)。
夜散歩、充分気をつけないとねーっ('-^*)/。



| cannavaro | 2010/09/18 7:15 AM |
カンナちゃんびっくりしましたよ〜。
まさかのヘルニア???とドキドキしながら読み進めました。
痛い思いはしちゃったけれど、無事に治ってよかった。
カンナちゃんお転婆もほどほどにね☆
cannavaroさんも心配だったよね。
出来ることなら代わりたいって思ちゃうよね。
今後の対策を講じたりと色々お疲れ様でした。

お散歩ライトぴかぴか光っててきれいね〜。
ジャムも最近暗くなってからのお散歩ばかりなので
これいいかも♪
さがしてみよーっと。
色のバリエーションもあるんですか?
ピンクとか・・・笑
| かじゅ | 2010/09/17 7:19 PM |
カンナちゃん、やだー(ToT)
読みながら心配しちゃったじゃないのさー(ToT)
普段鳴かないような声でキャン!って(>_<)飼い主の血の気も引くよねぇ…(>_<)
でも良くなったようで良かったー。本当に良かった。
うちもベッド乗せるから気を付けなくちゃ…。しかも着地箇所に何も置いてないんだよね…(汗)
寝る時しか乗らないから、起きる時は抱っこで下ろすことにしてんだけどたまに自分のタイミングで下りてっちゃったりしてさ…。
ひとり運動会もよくするよ…。気を付けないといけないね、ホント。

cannavaroさんも大変だったねえ(涙)何してても落ち着かなかったんじゃない?
お疲れ様でした…。

暗闇散歩の光のお供(笑)
うちは青に光るよ(笑)そろそろ電池切れそうだから買って来なくちゃ。
| なつのねえちゃん | 2010/09/17 2:20 PM |
ADD YOUR COMMENT