<< 福は〜ウチ〜ッ♪ | Main | おててケア。 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |

2009イチゴ狩り。 

(↑誰かさんも言ってたけど・・・どアップのイチゴって実はコワイ。笑)

今年もイチゴ狩りに行ってきました〜
いつもは静岡方面に行ってましたが、
今年は日帰りということもあり、別の場所で探してみました

・・・で、みつけたのが
山梨県のいちかわベリーハウス
ハウス内わんこOKのイチゴ園です。


イチゴたち。

こんなかんじの高設栽培のイチゴ園です
ハウスはとっても広くて大きくて
立ったままイチゴ狩りができるのでとってもラク

とどかないよ〜。

カンナは下からじ〜っとイチゴをみつめていました。

「カンナ、後であげるよー

私たちが食べてる途中であげちゃうと
もっとくれ!とワンワンうるさくなるのが目にみえてるので
とりあえずカンナはおあずけ。

イチゴは章姫と紅ほっぺの2種類でした。
細長い形のが章姫でぼってりしてるのが紅ほっぺ。
章姫のほうが酸味が少なくて好きかなー

ぺろり。

たらふく食べたのでカンナのイチゴタ〜イム
カンナ、ペロリ(笑)。

ガブ〜ッ。

ガブ〜ッ。
すごい勢いで食いついた!(笑)
美味しそうに食べてましたよ

トイレが近くなると聞いてたので
カンナは食べすぎないように注意してたら
この後、自分がトイレばっかり行ってました
恐るべし。イチゴの利尿作用(笑)。


 イチゴ狩りを楽しんだあとは笛吹川フルーツ公園

フルーツ公園。

とにかく広〜い公園です。
特産品が売ってたり、
温泉やアスレチックなんかもあります

かけっこ。

カンナ、広い芝生を走り回ったよ
気持ちいい〜っ

足湯。

↑足湯もありました。1回¥100。
今回は入らなかったけど、足湯でボ〜っとするのもいいかも。

ピーチくん

↑こんなポストが!(笑)。
桃の中から富士山??
「ピーチくん」って名前がついてるらしい

広〜い公園だったけど
土曜日なのにほとんど人がいなかったの大丈夫なのかしら??(笑)
ま、まだ午前中だったしね。
それに山梨県はブドウの季節ににぎわうのかな。


 公園を出て河口湖方面へ


峠の茶屋。


山梨方面といえば「ほうとう」!
今回、わんこOKのほうとう屋さんをみつけたので来てみました。
峠の茶屋

ところが・・・
店内すべてわんこOKではなく、
わんこOKの部屋が1時間後まで予約が入ってるとのこと。
しまったぁ〜。予約しておくんだった
イチゴ園は予約していったのに・・・。ツメが甘い私
残念ながらカンナは車でお留守番です

店内。

お店はとても広くてきれいなかんじ
ちらっと遠くから覗いたけど
わんこOKスペースも同じようなかんじでしたよ〜。

きのこほうとう。

「きのこほうとう」をたのみました。
わんこOKということで来てみたから
ほうとうの味はどうなのかと不安もあったんだけど・・・
美味しい〜っ!
ハイ。普通に(?!)美味しかったです。ホッ。
あったまりました〜


 お昼ごはんを食べたあとは河口湖畔へ

無料駐車場に車を停めて
カチカチ山ロープウェイで天上公園へ。
ロープウェイはプラス¥100でわんこもOkです

ロープウエイで。

カンナドキドキ(笑)
他のお客さんいっぱい乗ってたけど
おとなしくいいこにしてました。

山の上は眺めがきれいでした〜

↓河口湖を一望。
河口湖。

↓雲で隠れてて残念。
富士山がきれいに見えるはずでした・・・
富士山。

ここは太宰治の「かちかち山」の舞台となった場所なんですってー。(知らないけど。)
だからあちこちにうさぎとタヌキがいました。

なに?

↑固まってる。カンナ。(笑)

「公園」の意味がイマイチわからない場所でしたが・・・(笑)
見晴らしがよくて気持ちいいとこでした


 山をおりてお茶をしに・・・

カフェ。

miu's cafe
店内わんこOKのカフェです。

mius cafe

オシャレな店内
インテリア雑誌なんかがたくさんおいてありました。

またベリー。

そして散々イチゴ食べたのにまたベリータルト(笑)。
(実はこの前日にもおともだちとお茶していちごのケーキを食べている私。)
どんだけイチゴ好きか?!

うん。おいしかったです〜


 最後に温泉に立ち寄り〜

温泉寺。

河口湖温泉寺
なんか立ち寄り温泉らしくない入り口。
すてきなかんじ〜。

いいお湯でした〜
高いところにあるわけじゃないからしかたないけど
露天風呂が眺めがよかったら最高だったんだけどなぁ・・・。
でも、きれいで気持ちのいい温泉でした

日帰り温泉。

日帰りのイチゴ狩り旅行だったけど
天気もよくて楽しい一日でした〜



 おまけ 

せっかく西のほうに出かけたので
この日は帰りに前から食べたかったウマイと評判の
八王子にあるラーメン屋さんで夜ご飯の予定でした。
ネットでは20:00開店とのことだったのに、
行ってみたら21:00からとのこと!!!ありえ〜ん!!(泣)

代わりに適当なラーメン屋さんに入る気もせず・・・
街を歩いていたらそこに

ロッテリア

絶品バーガー。

「絶品チーズバーガー」 まだ食べてなかったんですよねー
ロッテリア、なかなか近くにないもんで・・・。

ほんとに絶品でした!!
ウン。また食べたいくらいに。

災い転じて・・・?
捨てる神ありゃ・・・??(笑)
ラーメンがバーガーに変わっちゃったけどよしとするかっ




メモ
いちかわベリーハウス
山梨県山梨市南2905
0553-22-5906

笛吹川フルーツ公園
山梨県山梨市江曽原1488
0553-23-4101

カチカチ山ロープウェイ
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
0555-72-0363

河口湖温泉寺
山梨県南都留郡富士河口湖町船津 6677
0555-72-6111

メモ
峠の茶屋
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2494
0555-76-8388

miu's cafe
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6607-2
0555-73-3986






| おでかけ&カフェ→山梨 | 00:00 | comments(13) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
行かせて頂きました! 

ワンコと一緒にイチゴ狩り のキーワードで
いろいろ探してみましたが、事前予約必須だったり
土日しか営業していなかったり…で
 うちは 主人の仕事が不定期で 昨日の夜
突然 お休みが決まって、夜中ネットで探しまくり
今朝 ダメもとで あさ8時過ぎに
いちかわベリーハウスさんに連絡させて頂きました!
そうしたら 快諾してくださって…

埼玉 所沢ICの自宅から 中央道に出て はるばる山梨まで
行ってきました!

前日 山梨は 雪だったようで
談合坂で靴がびちょびちょになるくらい 雪が残っていました。
高速降りてからは スタッドレスでないと あぶない道も
ありましたが…
中に 一歩入ったら もうとても 良かったです!

うちのわんこも 喜んで食べるだけではなく
お客様が皆さん帰った後で 
誰もいなかったので(2時近かったというのもありますが…)
ハウス内を自由に散策させて頂きました!
(ちなみにこれはお客様が誰もいなかった時の特権のようです)
オーナーのおうちにも 犬がいるそうで
うちの子もすっかり なついていました。
食べ終わって 満足したのか ハウス内が暖かかったので
気分が良くなかったのか、 気が付くと シートでゴロン(笑)
ほんと それくらい 楽しかったです。
貴重な 情報をありがとうございます!

イチゴ園を出た後は オーナーに教えていただいた
お食事処 はやし というお店に 行きました!
こちらも 2時半すぎて お客様がいなかった?
せいもあって、
わんこは バギーに入れたら そのまま入店
OKもらえまし
た!
お客様が多いときにはわかりません。

ここでは ほうとう と 焼肉を お願いしたのですが
お肉は 口の中でとろとろに溶けるほど ほんと
おいしかったです!

そこから

カチカチ山ロープウェイ
に 乗ろうと 思ったのですが 階段があることがわかり
急きょ i−padで調べて そこから 30キロ離れた((-_-;)
昇仙峡 影絵の森 がワンコOKだというので
閉館時間を気にしながら 車を向かわせました。
すごい 山道と 雪 でしたが…。
車社会の影響?なのか とても走りやすく
1時間ほどで 到着!

中は バギーで入れますが
階段があります。車いす用のスロープがあるようですが
昨日の雪で 埋まっているとこのこと。
階段は 段差が緩やかで 途中に踊り場があったので

主人が わんこをバギーに乗せたまま
中を見学できました!

途中 地面がびちょびちょで 車の中で
わんこのジャケットを乾かしたり
トラブルは多々ありましたが…
それに 急きょでしたので あわただしかったのですが
前日の雪でお客様がどこに行っても少なくて(笑)
犬見知りのうちのわんこにとっては とてもよかったです。
貴重な情報をありがとうございました!

皆さんもわんこ連れで行かれるのなら、
いろいろ準備が大変ですが
雪の翌日とか 足元の悪い時の方が
断然 お勧めです。

なかなか面白かったですよ!
| cog | 2015/01/17 12:15 AM |
ひなポンさん☆
今年はイチゴ狩りムリそうですか〜?
ひなポンさんちのにぎやかファミリーで行ったら
楽しそう(^ε^)♪。
行けるといいですねー♪。
いつも1種類のイチゴだったんですけど
この農園では2種類植えられてて
食べ比べができました。
カンナもウマウマイチゴの味を覚えちゃってると思います。
来年さらにワンワンしないかドキドキです〜(^o^;)。
| cannavaro | 2009/02/15 10:48 AM |
こんにちは^^
イチゴ狩りいいですねぇ〜
それにワンコOKなんですね♪
去年は行ったんですけど、今年はいけないかもな〜。
すごい美味しそうなイチゴ!
カンナちゃん舌をペロって出してるショット可愛すぎます(//∀//*)
| ひなポン | 2009/02/13 10:19 AM |
miyuzさん☆
いいねー♪
“るるぶ”のペットOKイチゴ狩りスポットは参考になるヨ!
でも↓りえさんのお話のようなこともあるようなので
事前に確認&予約もお忘れなくねっ(*^-^)b。
ほうとう美味しかったワ〜♪。
ちらっと覗いただけだけど、
わんこOKスペースも畳部屋だったと思うよ。
でも本店の天下茶屋の方はテラスのみOKらしいから要注意!

いいイチゴ狩り旅行ができるといいねー('-^*)/。
| cannavaro | 2009/02/13 2:14 AM |
チョコたんさん☆
せっかく遠出するので・・・と思い(←ビンボー症?!笑)
よさそうなところをピックアップして回ってみました♪。
参考になると言っていただけると
とってもうれしいです〜(≧▽≦)。
ほうとうとラーメンは予想外でしたが・・・(;_;)。

ロッテリア、チョコたんさんちの近くにあります?♪
店舗少ないですよねー。
バーガー専門店のには及ばないけど、
私の中では「絶品」はファーストフードのバーガーでは1番!!♪
おそらく10年以上食べてなかったロッテリア(笑)、
普通のハンバーガーも新鮮でした!
ぜひぜひ試してみてくださいっ('-^*)/。
| cannavaro | 2009/02/13 2:06 AM |
りえさん☆
そうでしたか〜。
行ってからダメって言われたらキツイですねぇ。。(;_;)
イチゴ狩りしてるときにたまにカンナが「ワン!」って言うので
ヒヤヒヤしてたんですけど
ここの農園の方はとても理解があっていい人たちでしたー(*^o^*)。
笛吹川フルーツ公園ご存知なんですね!
イチゴ園はこの公園の前ですよ!
うん、たしかに足湯のあたりなんかは見晴らしがよくて
夜景がきれいそうだったなぁ〜♪。
いつも混んでるんですね?!
冬は空いてるのかなぁ?
またぶどうや桃の季節にも来てみたいですっo(^▽^)o。
| cannavaro | 2009/02/13 1:53 AM |
ノエルママさん☆
ホントは1泊くらいで行きたかったんですけどね〜。
日帰りでも楽しんで来ました♪。
イチゴ狩りもわんこOKの場所がちらほらあるようです(^O^)。
ここの農園の方もわんこを飼ってるらしく、
理解のある、とってもわんこにやさしいイチゴ園でした。
ノエルママさんちにはプチいちご園が?!♪
いいなー!!すてきー♪
今年のイチゴができたら
ぜひ見せてくださいねー!!o(^▽^)o♪
| cannavaro | 2009/02/13 1:40 AM |
ななさん☆
年が明けると「今年はいつ行こうかなー」って考えちゃいます(笑)。
イチゴ大好き(^ε^)♪。
カンナも相当がぶついてるでしょ?!
ものすごい勢いで食べてました。
「うっまぁ〜っ!!♪」ってかんじで(笑)。
ホント、トイレ近くなるんですよ〜。
50個近く食べたからなぁ。。。
たらふくいただきましたっ。←食べすぎッ!!f^_^;
| cannavaro | 2009/02/13 1:31 AM |
行きたいなぁ。
今年はイチゴ狩りに絶対行こうと思っていたので、
参考にさせてもらいますね♪
ほうとう大好き!
わんこOK!のここは、気になっていたのですが、
畳にあげてOKなの?
温泉で締めくくって、楽しそうだわ♪
お疲れ様でした!
| miyuz | 2009/02/12 6:00 PM |
充実の日帰りお出かけですね♪
cannavaroさんのお出かけ日記はとっても参考になります☆
リサーチバッチリで、毎回感心させられてます((o(*^^*)o))

ロッテリアの絶品バーガー・・・
店頭ののぼりでよく見ていましたが通いたくなるほど「絶品」なんですね☆
明日のランチはこれに決定だな(≧∇≦)b
| チョコたん | 2009/02/12 12:08 PM |
イチゴ狩り〜♪ここはワンコOKなんですね(゜ー゜☆キラッ
2年くらい前にマナと行ったところはHPではワンコOKだったのに
実際行ってみると「えー困ります〜」と言われちゃったことが
あったんです(>.<)
(結局キャリーバッグならOKと許可をいただきましたが・・・)
今年も行きたかったんですけど、なかなかワンコOKのイチゴ園が
見つけられなくて諦めていました(/_<。)ビェェン
笛吹川フルーツ公園は私が大好きな公園です(^▽^)/
夜景がとってもきれいなんですよ〜☆
いつも混んでいるんだけど冬は寒いから空いているのかな?
この記事を参考にさせていただいて
今度山梨へ行ってみたいなぁ〜と思います♪



| りえ | 2009/02/12 1:08 AM |
色んなところに行ってこられたんですね
イチゴ狩りでワンコOKなところなんてあるんですね〜びっくりです☆
カンナちゃんもいちご食べれてよかったね^^

私もいちご大好きなので、イチゴ狩りって行きたいんですけど
なんせ旦那が出不精で・・・
自宅のプチいちご園でガマンしてます
| ノエルママ | 2009/02/12 12:40 AM |
いちご狩り、いきたいですー♪
いちごがまだ安くならないけど
食べたくなるこの時期、
いちご狩りは最高ですね!
カンナちゃんのがぶつきショット、かわいい♪
トイレが近くなるの承知で
いちごをたらふく食べたいです☆
| なな | 2009/02/12 12:02 AM |
ADD YOUR COMMENT