<< すべてはカンナのために・・・♪ | Main | 台湾行ってきました☆ 〜台北観光編〜 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 台北旅行。

15日〜18日まで台北に行ってきました〜

韓国に続き、2回目のアジア旅行です。
近いのに私にはな〜んか馴染みのなかったアジアの国々・・・
台湾もそのひとつだったけど
韓国のように行ってみたらガラッとイメージが変わることもあるかもー

・・・ってことで、今回も女どうしのドキドキワクワク台湾グルメ旅。(←やっぱりグルメか?笑)
ダンナさまとカンナにはふたりでお留守番をお願いして単独で行かせてもらいました〜

「台北の街編」・「観光編」・「グルメ編」に分けてご報告しま〜す


 台北のホテル 

まずは今回宿泊した宿から

宿。

伸適商旅(HOTEL SENSE)
新しくてとってもきれいなホテルでした。

きれいな部屋〜。

広くてきれいで気持ちいい〜
そんなに高くないホテルだったのにと逆にびっくり(笑)。

きれいなお風呂〜。

お風呂も。
バスタブもよくある外国の、ピタ〜っと寝そべらないと浸かれない湯船じゃなくて
ガラス張りだったのがビミョ〜になんで???ってかんじだったけど(笑)。

朝食バイキング。

朝食のレストランも綺麗〜っ
バイキングの朝食も美味しかったです


 台北の道路 

街へ出てみてまず驚いたのが・・・

バイクだらけ。

ものすごい数のバイク!!
スクーターレース?!って思うほど。
信号待ちでは先頭にバイクがびっしり。
青になったとたん一気に走りだすからヒェ〜ッ。危ないよぉ〜!
朝の通勤時間ではこの写真よりもっとすごかったよ。
ここでは絶対車運転できないワァ〜

路駐バイク。

台北ではバイクの路上駐車が許されてるんだって。
きちんと並べて置いておけばおまわりさんも何も言わないって。
だから通勤・通学・買い物・・・みんなバイクを使うんだってー。
確かに簡単に停めれるんだったら私もバイク乗りたいもんな〜

それから自動車は圧倒的に日本車!!
6〜7割が日本車らしい。すご〜い。

台湾のポスト。

台湾のポスト。
必ず赤と緑のポストが並んでるのー。

赤・・・速達・航空便
緑・・・地域内・地域外

航空便ってそんなに使うのかな??


 台北の電車 

台北の電車・・・MRTっていうんだけど
台北市街をほぼカバーしていてとっても便利。安いし。
3〜4駅区間なら60円くらい。

券売機。

券売機。
スイカみたいなやつにチャージできたり、
キップが買えたり。

キップ?!

台湾のキップはコイン型
これにいくら分ってデータが入ってて
下車するときに回収して再利用するんだってー。ほぉ〜っ。

きれいな地下鉄。

地下鉄がきれいでしょー
地下鉄ではキレイを保つために一切の食べ物を口にいれてはいけないんだってー
飴やガムもね。
駅は日本よりきれいでした


 台湾のスーパーマーケット 

スーパーマーケット、台湾では「超市場」って書くんだって(笑)。
なるほどね

超市場。

お肉売り場。
包装やサイズなんか、似てるー。日本みたい。

日本??

お菓子売り場。
ここも日本みたいー。
台湾は日本のものが非常にたくさん入ってきてます。
スーパーもコンビニも日本の品物だらけ。
コンビニ自体、セブンイレブン、ファミマ、ローソン・・・日本のコンビニがあちこちに。
これだったらたとえ海外赴任でも困らないんだろうなぁ〜。


 台北の美容院 

台湾ではちょっと変わったシャンプーのしかたをすることで有名なんだとか
私たちもぜひ体験してみたいと行ってみました〜

台湾の美容院。

お店の中は日本と同じかんじですネ。

台湾しゃんぷー。

これ、シャンプー中(笑)。
こうやってイスに座ったままシャンプーするのが台湾式。
不思議と液がたれてこないのー。
すすぐときは奥のシャンプー台に移動するんだけど・・・
(だったらシャンプーからそっちですればよいのでは??? 笑)

このピースしてるのは美容師さんなんだけど、
彼女たちも含め、こっちの女の子、み〜んな可愛くてびっくり
食料品もそうだけど、ファッションもこっちの人は日本のが大好きで
女の子たちはみんな日本のファッションをまねてるんだって。
そういえば、韓国でも洋服屋さんを覗いたけど、
ちょっぴり一昔前かなぁ?って思ったのが
台北ではほとんど違和感なかったしー。
(形もデザインもいいかんじなのでTシャツ何枚か買っちゃった。


 台湾ならではの“イチ” 

台湾にはあちこちに夜市や朝市があります。
平日でもネ。
洋服や雑貨、いろんな食べ物屋台がずらり。

夜市。

2日目の夜に訪れた夜市。
士林というところの夜市で、台北で最大のにぎわいというだけあって
ものすごい人
上野のアメ横と原宿を混ぜたようなかんじ?

朝市。

最終日の朝に訪れた雙連というところの朝市。
野菜や魚など食べ物の屋台が多かったかな。
でもちょっと衛生的にウ~ン???
暑いのに魚がそのまま常温で売られてたり・・・
アヒルだかなんだかの顔付き肉や
豚の足ぶった切り肉がぷら〜んと売られてて・・・ちょっとカンベン
雰囲気だけ偵察して退散しました


 台湾のわんこ 

台湾のダックス。

 “九份”という観光地でダックスに会いました。
 台北の街で信号待ちしてるトイプードル。

台湾のわんこ。

台湾のわんこ、基本的にノーリード??
何匹か街でわんこ見かけたけど自由なわんこが多かった・・・。
このわんこも信号待ちをしてるんだけど、
ちゃんと青になったら飼主さんと歩いて横断歩道を渡ってました。
車が行き来してる道路に飛び出さないかとヒヤヒヤしちゃった


  

・・・とまあ、まずはこんなかんじで初めての台湾の雰囲気を
台湾の街は新しいところと古いところが混じりあってるかんじだけど
(古いところは置いといて)街も人も日本と似ていて
親しみ持てるかんじでしたー

次は「台湾の観光編」を載せたいと思います〜



おまけ。
 日本のカンナ 

お留守番しててね。

出発前にニヤケ顔をパチリ。
デジカメにカンナを入れて旅にでたよー

 



 

| 旅行 | 00:00 | comments(10) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
ななさん☆
そうですねー。
キレイなとことそうでないところ、
キレイなお店とそうでないお店が結構混ざってる街ですねー。
ちょっと遠慮したい系のお店は極力避けてたので・・・
ってとこもあるかも(笑)。
でも想像してたよりは大丈夫なとこでしたヨ(^O^)。
日本に帰ってきたら「日本はどこもきれいだなぁ〜」って
あらためて思っちゃいましたけど(笑)。

日本ではノーリードのわんこと
横断歩道渡るなんて光景、ないですもんねぇ〜(-o-)。ビックリ。

そうそう、カンナ。
なんか、置いていったから怒ってたようで・・・。
再会もいつもより感動薄だったし
しばらく、なんだかプイッってかんじで(;_;)。
嫌われちゃったらどうしよう・・・ってまじめに心配しました。
おかげさまで回復しましたけどネ(^o^;)。


| cannavaro | 2009/08/03 2:04 AM |
なっちゃんのおねえちゃん☆
そうだねー。意外と清潔ね(笑)。
でもまあ、古〜いお店とか庶民的なお店で
「遠慮しときます(汗)」的なところも結構あったけどね(^。^;)。

ガラス張りお風呂、笑えるでしょ〜っ?なんで???
内側にロールカーテンがついてたけど、
隙間からみえちゃうんだよー。トイレも( ̄0 ̄;。
スクーターもすごいでしょ。
でも路駐スクーター、ちゃんときれいに並べてあるんだよ。
ちょっと感心(^ε^)。

ハハハ(≧▽≦)。美容師さんの顔消し、足りなかった?!(笑)
たしかに手前のお姉さん、覗いちゃってる!

そうそう、台湾の日本好きは予想外〜!!
中国と違って、反日教育されてないんだって。
でもあんなに日本のものが入ってきてるのに国交がないとはビックリ!
日本が中国と国交を結んだから
台湾は日本と断絶したんだってさー。
知らなかった・・・。

ねーっ。カレンダーで台湾わんこがいっぱいだったから
台湾も同じようなのかなぁと思ってたんだけど。
思ったよりわんこ見かけなかったんだよねー。
見かけたわんこはほとんどノーリードで(-з-)。
カレンダーに載ってたようなダックスはどこに???
住宅街ではちゃんとしてるのかなぁ??
| cannavaro | 2009/08/03 1:52 AM |
台湾旅行、いいですねー!!
たぶん街自体はキレイな感じではないはずなのに
お写真が上手だからなんだか
割り増しにいいところに感じちゃいました!
ワンコがノーリードはびっくりです。
でもありそうなこっちゃ・・・とも思いました(笑)
カンナちゃんとは感動の再会だったのかしら♪
| なな | 2009/08/02 4:11 PM |
台湾って意外に?清潔なんだねー!
想像してたのと違うわぁ〜。
お風呂がガラス張りなのには笑ったけども(* ̄m ̄)
これ、新婚とかじゃない限り嬉しくないね(笑)
「風呂入るからこっち来ないでね!」って宣言しないといけないね。
スクーターもビックリだ!!
昔の中国みたいだねー。(中国は自転車だけど。しかも中国行ったことないけど)

ヘンなところつっこんでいいですかね?
美容院のタイワンジンの顔の消し方が雑!ヾ(≧▽≦)ノ
手前のお姉さん、片目出てるし!(笑)
しかし、日本大好きとはこれまた驚きだわ〜。
私も大昔に韓国行った時は「服ダサッ」って思ったよ…(^^;;

ペットのカレンダーで台湾すごい多かったもんねー!!
ノーリードとは…(^^;;やっぱり抵抗あるよねぇ…。
| なつのねえちゃん | 2009/07/31 8:48 PM |
チョコたんさん☆
ハイ!ふたりにお留守番お願いして
私だけ遊びに行かせてもらっちゃいました〜(^O^)。
ダディさんお忙しそうですもんね。
そのかわりダディさんのあちこち海外お土産話が
山のように聞けて楽しそう。
・・・って、ダディさんはお仕事ダッ!(^。^;)

わぁ♪。観光ポイント、大丈夫そうですか?
よかったぁ〜。ありがとうございます(^ε^)♪。
いつも“美味ウマ系さがし”中心の旅なので・・・f^_^;。

そうですよね。ノーリードは事故が心配です。
わんこが遭う事故、人が咬まれちゃったりする事故もね・・・
このトイプーちゃんに
つい「まだだよ。まだ赤だよ。」って声かけちゃいました。

そうそう、スクーターは恐ろしく多かったけど、
この旅のあいだ、自転車に乗ってる人は数人しか見ませんでした。
まあ、場所にもよるんでしょうけどね。
私はチャリ通勤ですが、
停めるトコあったらスクーターで通いたいですもん。
日本では車もスクーターも自転車も停めるとこ苦労しますからねぇ〜(-゛-;)。

次もがんばってUPします。
よかったらまた見てくださ〜い(^O^)♪。
| cannavaro | 2009/07/28 8:18 AM |
台湾に行ってらしたんですね♪
ウチもダディがお留守番してくれるなら海外行きたーーい☆

cannavaroさんの旅行リポートは、
ほーーーんとその場にいるような気分になれるから大好きです♪
おまけに観光ポイントもバッチリで、
すごく参考になります☆

ワンコのノーリードにはびっくりしました。
習慣の違いとはいえ、やhり事故も実は結構あったりするんだろうなぁ・・・;

あちらではスクーターが自転車代わりっていう感じなんですね☆
止め放題だったら私もスクーター利用しちゃうかもなぁ♪

次回のリポートも楽しみにしてまーす♪
| チョコたん | 2009/07/27 12:57 PM |
やままさん☆
そう〜、台湾旅行してきましたよー♪。
遊び呆けてたおかげで
いろいろやることがたまってしまってて・・・(>_<)
旅の写真の整理も早くしなくっちゃ(汗)。
よかったらまた続きも見てみてねー!

そう、台湾も負けずに原チャリ大国!
二人乗りもOKみたい。(こっちでは普通の原チャリは二人乗り×だよね?)
とにかく圧倒されちゃったよー(^o^;)。

韓国旅行計画中なの〜?!♪
いいなぁ〜☆
韓国は何食べても美味しかった!
ほとんど観光らしいことはしなかったけど
グルメ旅にするにはおススメがいっぱい〜(*^m^*)。
http://canna.a-thera.jp/archives/20071106.html
ちょこっとだけど↑コチラも参考にしてみてー。
楽しみだねーっ(¥¥'-^*)/。
| cannavaro | 2009/07/27 12:36 AM |
かじゅさん☆
ただいま〜(^O^)。
ハイ!満喫してきました〜♪。
そうですねー、
台湾はとても親日的なところで
みんな暖かいかんじの人たちなので
ときどき衛生的にドキドキな(?!)お店があることを除いては
馴染めそうですねー。

そうそう、ノーリード、ダメダメ!
台湾すべてのわんこがそうではないでしょうが、
今回見たほとんどのわんこがノーリードでしたー(-o-)。
ある街ではシェパードとラブラドール風なのが
ノーリードで子供たちと遊んでましたから・・・(−x−;)。
そう、事故があったら大変。
わんこにとっても人間にとってもいいことはないですからね。

カンナ、口元がニヤけてるでしょ?(^з^)
旅先でデジカメみて私もニヤけてました(笑)。


| cannavaro | 2009/07/27 12:15 AM |

おぉ〜☆
しばらくアップされてないと思ったら、
台湾にいらしてたんですね!!

ベトナムなんかは原チャリ大国だって聞いてたけど
台湾も多いのにはびっくり!
写真もすごいキレイでガイドブックみたい♪
観光編・グルメ編も楽しみです。

やっぱり海外旅行っていいですよね〜
うちも今年第二弾で韓国(初)に行こうか計画中ですが・・・
行けるかなぁ〜(>_<)
決定したらおススメ所を教えて下さい!!

| やまま | 2009/07/25 12:23 PM |
お帰りなさーい(*・ω・*)ノ~~
台湾満喫してきたんですね。
なかなか詳しいレポで観光ガイドを見ているようでした。
日本とそんなに変わらないと違和感なく馴染めそうですね。
でも私も朝市はカンベンして〜って思います。
顔付きのお肉や足そのまま・・・って。
こういう所に習慣や価値観や感覚の違いが出るんでしょうね。
しかしワンコのノーリードは反対だわ。
バイクが暴走している街中なんですよね?
交通事故は起きないのかしら?
カンナちゃんのニヤケ顔かわいい〜♪
| かじゅ | 2009/07/24 11:31 PM |
ADD YOUR COMMENT