<< 台湾行ってきました☆ 〜台北の街編〜 | Main | 台湾行ってきました☆ 〜台北グルメ編〜 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |

 九份。


旅行記「観光編」です〜
(どんどんUPしないと記憶が・・・。)

いつもは市内観光なんかのオプションはつけないで
自分たちでまわるのが好きなんですけど
今回は2日目に旅行会社の観光のオプションをお願いしましたー
効率よくバスでポイントに連れてってくれて
まあまあ有名どころのゴハンも付いてるしー
なのになぜか観光オプションつけてもつけなくても旅行代金一緒ということなのでね
ガイドさんにいろいろお話も聞けて
勉強にもなりました〜

盛りだくさんだけどせっかく行ったので記録しとこかネ。
長〜いので気が向いたらどうぞ(笑)。


 迪化街と月下老人。

迪化街。

1日目に訪れた迪化街(てきかがい)という街。
台北市内で最も古い町並みが残ってるとこです。

乾物屋さんとか、漢方薬やさんなんかのお店がずらり。
今までの台湾のイメージってこんなかんじだったかも〜。
レトロな雰囲気にちょっとドキドキ・・・

月下老人。

迪化街のなかにある「霞海城亭隍廊廟」。
このあたりで最も古くて有名な神社なんだってー。
台湾の人たちって信心深いんだろうなぁ・・・
こういう神社があちこちにあって、
しかも若い人たちもいっぱい訪れてるのー。

そしてここは縁結びで有名
写真に写ってる金色の仏像が「月下老人」っていう縁結びの神様。
若い女のこたちがいっぱい来てたしー。
ご入用のかたはぜひ(笑)


 行天宮と占い横町

行天宮。

「行天宮」
ここは三国志の英雄のなんとかという人(?!笑)を祀っていて
その人の忠誠心=信用→商売の神様
とされてるんですってー。

この中では人々がいっぱいお願い事をしていて
貢ぎ物(?)が山盛り。(・・・「お供え」か。)
そういえば、台湾の神社では「お賽銭箱」がなかったような・・・。
あとで聞いたら、台湾の神社はほとんど寄付でまかなわれてるようです。
日本のように一回ごとにオカネを入れて
「これでお願いします」という風習はないようです。


行天宮前の交差点地下道には占いのお店がずらり。
訪れた人の写真とか飾ってあって
「日本の有名な芸能人」って書いてあったんだけど
まったく誰だかわかりませんが(笑)。

大して占いに興味なかったけど
1500円くらいだったのでチャレンジ。

48歳〜65歳まで金運○。(わ〜い。)
冷え性に注意。(ムムム。当たってる?!)
対人→好き嫌いがハッキリしている。(わわわ。そうかも?!)
ラッキーカラー:赤・ピンク。(さっそくピンクのTシャツ買っちゃったよ。笑)

・・・だそうです


 忠烈士

忠烈士。


国のために命を落とした人たちを祀っているところです。
日本でいうと靖国神社みたいなところかな?

衛兵さん。

入り口のところにいる衛兵さん。
ピクリとも動きません。
彼らは身長・体重・容姿(も?!)が重要で、選び抜かれた人たちなんだって。

スッタカタ〜?♪

衛兵さん、1時間ごとに交代するんだけど
その交代ごとに交代式が行われてます。
暑いのにねぇ
ササッと交代しちゃえばいいのに〜なんて思っちゃう(笑)。


  故宮博物院

故宮博物院。

中国歴代の皇帝のお宝コレクションが展示されてます。
中国本土で毛沢東と対立した蒋介石が台湾に運んできたそう
とっても広い館内。
収蔵されてるお宝は全部見るとなると8年もかかるくらいだとか
それ、壊さずに持ち出してきたってすご〜い


  中世紀念堂

中世紀念堂。

蒋介石の業績をたたえて建てられた紀念堂。
ここもと〜っても広い。
中には6mもの蒋介石の銅像が。ほぉ〜っ


 台北101

101。

101階建てのショッピングモールビル。
高すぎてまぶしい〜

台北101。

2007年まで世界1位の高さだったらしい
(今はドバイのビルに抜かれちゃったんだって。)


  『千と千尋の神隠し』 の九份

千と千尋の・・・?

台北近郊の街 「九份」。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった街です。
うん、うん、提灯のかんじがそうだね
最初に迷い込んだ、お父さんとお母さんが豚になっちゃう町がそうだねー

坂と階段の街。

ここは坂と階段の街。
路地に食べ物屋さんやお土産屋さんが並んでます。
素敵なお茶屋さんも
「グルメ編」に載せましょ。

九份の夕暮れ。

ここから眺める夕暮れの景色、とってもきれい〜。
日が沈んで真っ暗になると
海にイカ釣り漁船の灯りがあちこちに点いて幻想的

この旅の目玉というくらい楽しみにしてた九份。
ノスタルジックな雰囲気、味わえました〜




台湾の街でみつけたわんこ土産

おみやげ。

靴ですー
前回紹介した士林夜市でみつけました。
わんこ靴、前からほしかったんだよね〜

なにこれ?

こんなかんじ。
靴を気にしてヘンな歩き方になっちゃってた
せっかくのお土産だけど
ありがた迷惑?!のカンナでした


次はようやく?!グルメ編で〜す

 

| 旅行 | 00:00 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
かじゅさん☆
そうそう(笑)、「月下老人」って???ってかんじですよね。
お参りの受付をすると、
お線香やお供えものをくれて、
案内人みたいな人がついてお参り方法を手取り足取り教えてくれるんですよ。
(私は見てたんですけどネ。)
楽しそうでした(^ε^)♪。

そうそう、「千と千尋・・・」ちょっと前にTVでやってたんですよねー。
提灯の雰囲気、たしかにそっくりでした〜♪。

ジャムちゃんも靴履いたことあるんですねー?!
カンナ、初めて履かせましたが
キョト〜ンとして「なんだかわからないけど何かヘン?!」ってかんじでした(笑)。
1歩ずつ手足をブルブルしながら歩いてて・・・
動物虐待って思われそうなかんじでしたよ(笑)。
カンナのことを思っての靴だったんですけどねぇ〜。
とりあえず飾ってありますf^_^;。
| cannavaro | 2009/08/09 9:32 PM |
チョコたんさん☆
長いのに見てくれてありがとうございますっ(^O^)。
「千と千尋・・・」、あー、こんなかんじー!ですよね?♪
提灯がいい雰囲気で
いいかんじのところでしたー(^ε^)♪。

カンナ、一足ずつ手足をブルブルしながら
歩いてました(笑)。
なるほどー!
1足ずつ履かせて慣らすんですねー!
夏の熱いアスファルトが心配だと、
ずっと欲しいと思ってた靴だったので、
ちょっとガッカリだったのですが・・・。
履いてくれるようになるかなぁ?♪

| cannavaro | 2009/08/09 9:20 PM |
やままさん☆
ハイ。お天気良くてよかったよー!
向こうは湿気がすごいって聞いてたけど、
耐えられないほどじゃなかったし。
帰国した日は日本もかなりの湿気だったワァ〜(-o-)。

古い町並み、たしかに味あるね!
占いも通訳付きでね(笑)、おもしろかったよー。

カンナ、困惑顔でしょ?
なんかヘンなものついてるよーって(^o^;)。
ダメだ、こりゃ(笑)。
| cannavaro | 2009/08/09 9:11 PM |
miyuzさん☆
台湾行ってきたのー♪!
そうだよねー、miyuzさん詳しいもんねー。
いろいろ聞いていけばよかったなぁ。
やっぱり忠烈祠のイケメン兵隊さんと写真撮った?♪
暑いのに制服姿で起立して、汗だくで大変そうだよねー。
九ふん、ちょっと遠いからねー。
次に行ったときはぜひ!

カンナへのお土産靴、ワクワク♪で買ってきたんだけど
履かせたら片足ずつブルブルしながら歩いてるのー(笑)。
迷惑顔だったよ・・・(^o^;)。
でもいいこにお留守番しててくれたようで
助かりましたぁ〜(*^o^*)。

グルメ編、またまた長いけど
よかったらまた見てみてください♪。
miyuzさんは台湾で何が一番美味しかったかな?(^O^)
| cannavaro | 2009/08/09 9:04 PM |
縁結びの神様の名前が「月下老人」なんですね。
月下と来たら美人っていうイメージがあるので老人だと少々違和感が(笑)
衛兵さんの容姿も大事な要素だなんてびっくり。
面白いですね。
宮崎アニメは全く見たことがないんですが、『千と千尋の神隠し』はたまたまTVでやっていた時に最初のところだけ見たことがあったのでこの景色見覚えがあります!
そっくりですね〜。イマジネーションが沸きそうな街並みですもんね☆
ブーツを履いたカンナちゃんかわいい♪
初めて履いたんですよね?ちゃんと立っているなんてすごいわ。
ジャムにも昔履かせたことがありますが嫌がってダメでした。
かわいいデザインでカンナちゃん似合ってるよ(*^_^*)
| かじゅ | 2009/08/09 12:39 AM |
今回もガイドブックを拝見しているように楽しませていただきました♪
「千と千尋の神隠し」!
ほんとだ、そのまんまの風景ですね☆

お土産の靴はいて
カンナさん、きちんと立っていますねー☆
ウチのだったら絶対座り込んでいそう;
靴や靴下っていきなり歩き出せる子って少ないと聞きましたよ。
最初は1足ずつはかせて慣らせるのだとか・・・
ウチはそれでもダメそうだけど(*^_^*)
| チョコたん | 2009/08/07 1:01 PM |

お天気良くて空がキレイですね♪
海外の古い町並みって味があって好きです(*^_^*)
占いも楽しそ〜〜

靴はいてるカンナちゃんの顔…!
複雑な感じがすごく伝わります☆

| やまま | 2009/08/07 10:22 AM |
台湾大好き!
行ってきたんだね。
私は、忠烈士のイケメン?兵隊さんと写真を撮りました。
九&#20221;まだ行ったことがないよ・・・
行きたくなっちゃう!
お天気にも恵まれたみたいだね。
カンナちゃんの可愛いお土産♪
歩く姿みたいなあ・・・
良い子でお留守番してたかな?

グルメ編楽しみ〜♪
| miyuz | 2009/08/05 10:54 PM |
ADD YOUR COMMENT