<< 台湾行ってきました☆ 〜台北観光編〜 | Main | 2009初花火〜。 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 台北ぐるめ。

台北旅行記ラストの「グルメ編」です〜

今までなじみがなくて近いのに遠かった台湾、
もの珍しくて長々と載せちゃいました
読んでくださった方、おつきあいありがとうございます
そして最後は台湾グルメ
グルメ旅だからねぇ〜(笑)。これはハズせんっ

今回もいっぱい食べてきました。
ではでは。味を思い出しつつ・・・


台北グルメその1 : 朝ごはん


  ホテルの朝食バイキング

ホテルの朝ごはん。

朝食は3日間ホテルのバイキング
ま、フツーのホテルの朝ごはんでしたが、味はグ〜
台湾らしかったのが餃子やシュウマイ、おかゆなんかがあったところかなー。
バイキング、食べすぎに注意しましたよ(笑)。


 食べられなかった「豆漿(トウジャン)」

台北式定番朝ごはん「豆漿(トウジャン)」。
豆乳のスープみたいなもので、揚げパンや餅などと一緒に食べるらしい。
最終日の朝市で食べようと思って出かけたんだけど、
ちょ〜っとゴメンの雰囲気で・・・(衛生的に。)
う〜ん。。心残り。どんな味だったのかなぁ〜???



台北グルメその2 : 昼ごはん


  「福州世祖」の胡椒餅(こしょうもち)

胡椒餅。

1日目の昼食。到着してすぐに向かいました
釜で焼き上げられてパリパリの生地の中にジューシーでスパイシーな豚肉餡が入ってる
アツアツの饅頭です
台湾ならではの八角風味が少々。
これひとつでお昼ごはんに充分なボリューム
お店は台北駅からちょっと歩いたところにあります
(バックに写ってる赤いお店です。)


  「歇脚亭」のタピオカミルクティー

タピオカミルクティー。

タピオカミルクテイーって、台湾発祥だったのねー
たくさんお店あったけど、
人気が高かったこちらのお店のタピオカミルクティーを飲んでみました。
う〜ん、タピオカは日本のと同じだけど
ミルクティーの味が濃くて美味しいっ
胡椒餅のお店と近いですよ。(これ飲んで胡椒餅食べる。グー


  レストラン「梅子」で台湾料理

台湾料理*梅子。

2日目の昼食
日本人好みのさっぱり味台湾料理です。
いっぱい出てきたのでいくつかをまとめちゃいました
角煮や魚のすり身団子スープ、
炒青菜(チャオチンツァイ:野菜の炒め物)、イカのすり身団子など。
写真には写ってないけど、切干大根入りたまご焼きが美味しかったー
帰国してから家でも作ってみました。
なかなかイケる


  「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包

ディンタイフォン。

3日目の昼食。
ここはかなり楽しみにしていた小籠包のお店ですー
開店と同時に行列ができるほどの人気店と聞き、早めのお昼ででかけました〜

しょうろんぽー。

もっちり皮の中にジューシーな肉餡。
うっま〜い
パクパクと何個でも食べられちゃいそう〜。
このお店、日本にも支店があるそうですよー


  角煮入りワンタンと台湾名物「八角煮卵」

台湾の空港で角煮ワンタン。

これは最終日に台湾の空港で食べたのー。
「八角」味、台湾ではあちこちで出てきたワァ。
キライじゃないけど、こう頻繁じゃなくてもいいかも(笑)。

 

台湾グルメその3 : おやつ


  ドキドキの迪化街でドキドキの氷杏仁

ちょっとドキドキの杏仁。

1日目の迪化街(昔風の町並みだったとこネ。)にある
永楽市場というところの屋台で売ってたデザート
杏仁豆腐にかき氷をのせて、蜂蜜シロップがかかってる。
迪化街では知られてるデザートらしいです。
台湾の屋台モノを食べたのはコレのみ。
暑かったので冷たくて美味しかったけど
まわりの雰囲気でプラマイ・・・ってかんじ?!(笑)


  九份で本格中国茶

阿妹茶館。

2日目、「千と千尋の・・・」の九份でお茶の作法を教えてもらいました

阿妹茶館でお茶。

お茶はとっても香りがよくて美味しい〜
作法も日本の茶道みたいに堅苦しい細かい決まりはないんだってー。
そういえば中国茶器、うちのどこかにあったハズ・・・。(使ったことない。)


  どうしても食べれなかった臭豆腐

食べられなかった(汗)。

食べてないけど台湾ならではの食べ物なので紹介。
発酵させた豆腐を揚げたもの。
名前のとおり、くっさ〜い!!くさすぎる
なんだろ?生ゴミ風?(スミマセン) とにかくキョーレツ
あんなに臭いのに地元では人気のメニューだとか。
納豆も臭いけど食べたら美味しいから、これも食べたら意外と美味しいのかもしれないけど
どうしても食べる気にはなれませんでしたぁ。。。


  大人気!「冰館」のフルーツかき氷

冰館。

小籠包の鼎泰豊の近くにあるスタンド式のかき氷屋さん。
大人気でお客さんがいっぱい

マンゴーうまいっ。

マンゴー、キウイ、イチゴにマンゴーアイスがのって
ミルクシロップがかかったかき氷。
デカイ
2人で1コでよかったかも
でもマンゴーはホントに美味しかった
マンゴーかき氷は夏季限定だってー。ラッキー!!

  
  ステキな雰囲気の茶芸館「回留(フェイリョウ)」

回留。

冒頭のお茶とお菓子の写真はここのです
台北の街には雰囲気のいいお茶やさんがいくつもありました

いい雰囲気。

店内にはいろんな茶器や陶芸作品がならんでます。
明るい奥のサンルーフでお茶をいただきました。
台湾のお茶は蓋付きの湯のみで飲んだり、
レンゲを使って飲んだり、
いろんな飲み方があるんだってー。
お店の人が親切に飲み方をおしえてくれました



台湾グルメその4 : 夕ごはん


  上海料理「龍鮑翅」でぜいたく夕ごはん

豪華ごはん。

1日目の夕飯。なぜか上海料理ね(笑)。

台湾では日本で食べたらお高い料理も比較的低予算で食べれるんだけど、
今回はできるだけ台湾でしか食べれないゴハンで行こう!ってことにしたので
日本でも食べれそうなものは却下してたのです。

この日は例の迪化街の市場で夕飯を計画していたのだけど、
予想外にあまりにもコワ〜イかんじだったので(笑)
急きょ、却下された贅沢料理店(?!)へ

フカヒレ、あわび、伊勢えびのお店
デザートにツバメの巣もつけて。
ぜんぶ食べて日本円で6,000円くらいでいけました。満腹。シアワセ〜


  担仔麺(タンズーメン)の老舗「度小月」

度小月。

ちょっとオシャレなかんじの麺やさん
台湾料理の代表といわれる、担仔麺を食べに行きました。

麺職人。

店内では職人さんが調理してるのが見れます。
清潔なお店でいいかんじー
このお店も日本に支店があるようですヨ。(横浜だったかな?)

担仔麺と魯肉飯。

これが担仔麺ね。
エビと煮卵(これまた八角風味。笑)、豚肉のそぼろがのってる。
奥のは魯肉飯(ルーローハン:そぼろご飯)。これ、すごく美味しい
それぞれ小さな碗で腹6分目ってかんじでしょうか〜(笑)。



台湾グルメその5 : 芝麻醤と蕎麦醤


美味!!

台北101の中にあるスーパーで試食販売してたものです。
これが美味いっ
芝麻醤は「ねりごま」ですね。
蕎麦醤は・・・なんだろ?醤油に豆板醤を混ぜたような・・・
二つを混ぜ合わせて、蕎麦を茹でてからめて食べるのー
これがうま〜いっ
ビンで重くなるからなぁ・・・と思いながらも買って帰っちゃいました。
ハマってます(笑)。
あと1つづつくらい買っとけばよかった
日本でも売ってるかなぁ?

美味ウマをお土産に持ってグルメ旅終了ですっ





・・・とまあ、こんなかんじの台湾旅行でした。

知らないことがいっぱいで勉強になった旅でした。
特に台湾の歴史なんて知ることもなかったから。
中国の文化を大切にしながらも
台湾という独自の国を作り上げていこうとしてる元気な雰囲気が感じられました。

台湾と日本は国交がないってことも知らなかったし、
なのに日本のモノがいっぱい受け入れられてることも知らなかった。
日本人をこんなに温かく迎え入れてくれるなんてこともねー。



いいこでちた。

カンちゃん、お留守番ありがとう

旅行直前に届いたあぷりさんの新作お洋服を着たカンナです。
帰国後バタバタで遊びにいけてないけど
また一緒におでかけしようねー




ふぅ。またまた長文・・・読んでいただいた方、ありがとうございましたぁ




 

| 旅行 | 00:00 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
やままさん☆
食事の回数限られてるから
いかにたくさん食べたいものをスケジュールに組み込むか大変よ〜(笑)。

ホント、むこうは物価が安いからね〜♪。
でも土産物屋さんはやっぱりそこそこの値段するけどネ(-з-)。
あと「台北101」の食料品売り場も高め。
(こっちの高級スーパーみたいな感覚なのかも。)

お店探しはガイドブックとネットかな〜。
ネットでいろんな人の旅行記を読ませてもらうと
率直な感想が聞けてガイドブックよりも参考になるよね〜っ♪。
いい時代だぁ〜(^ε^)。

やままさんの旅話もこんど聞かせてねー(¥¥'-^*)/。

| cannavaro | 2009/08/19 7:29 PM |

たくさん食べましたね!(*o*)
どれもホントに美味しそう♪&安いなんて素晴らしい〜♪

素敵なお店はどうやって見つけてるのですか??
あやかりたいです☆

楽しい旅行記ありがとうございました!!



| やまま | 2009/08/17 12:33 PM |
miyuzさん☆
懐かしい味あった?♪(^O^)
茶芸習ってたの〜?!“中国茶の”ってことだよね?♪
ステキ〜!!♪
向こうで飲んだウーロン茶は美味しかったぁ。
たくさん買ってくればよかったなー(^ε^)。
1日観光の途中で立ち寄ったお店でお茶を出してくれたんだけど
その時いろんなドライフルーツのお茶うけもいただいたよ。
たくさん種類があるんだねぇ〜。

ホント、たくさん食べました(笑)。
いろいろ食べたいから量をセーブしようと思っていったけど
あちらの食事はひとつひとつが適量で助かったワ。
かき氷だけはビックリしたけどね(笑)。

長文おつきあいありがとさんでしたー(¥'-^*)/♪。
| cannavaro | 2009/08/17 7:58 AM |
どれも美味しそう!
懐かしい味もあったよ。
茶芸館良いよね。
私も茶芸を習っていたので、台湾に行った時は
お茶をたくさん買ってきます。
それとお茶受け用のドライフルーツ。

たくさん食べておなかは大丈夫ですかぁ?
かき氷、今すぐ食べ体ですねぇ・・・

素敵な旅のご報告楽しかったです♪
| miyuz | 2009/08/14 5:14 PM |
チョコたんさん☆
長話につきあっていただいて
ありがとうございましたぁ〜(笑)。

屋台モノで台湾ならではのものがまだいろいろあったんですが
勇気がなくチャレンジできませんでした・・・(^o^;)。
臭豆腐も。
あのニオイはただものではないですっ(=◇=;)。
ですねー、納豆も外国人のかたからしたら
「腐っとるやんけーっ!!!」ってかんじでしょうからねぇ(笑)。
ハハハ!マジギレしてるダディさんが目に浮かぶ〜(≧▽≦)。
(・・・ってお顔知らないですけどネ。笑)
うちも主人が関西人なので基本、納豆禁止です。

あー、でも今晩はひとりゴハンなので納豆食べよう〜っと(*^m^*)♪。
| cannavaro | 2009/08/14 8:02 AM |
どれも美味しそう♪
さすがcannnavaroさんのレポート♪
今回も楽しませていただきました(^^)

臭豆腐・・・その驚きといったら外国人が初めて納豆と遭遇したときと
同じくらいなんだろうなぁー(笑)
昔はダンナも納豆嫌いだったので「自宅納豆禁止令」が出ていました。
あるだけでも臭うからいやなんだって。
おねえたんを味方につけようと、
離乳食として納豆与えたときはマジキレしていましたよ。
おねえたんは大喜びで食べてたんだけどね(笑)
| チョコたん | 2009/08/12 1:11 PM |
ななさん☆
うんうん、美味しかったです〜(^ε^)♪。
でもどれもホントに安くて、
日本の3分の1くらいの値段なんですよー!
担仔麺とそぼろ丼なんて、
あわせて300円いかないくらいですから!!
マンゴーがとっても美味しくてー♪
買って帰りたいくらいでした〜(*^o^*)。

カンナはいいこにお留守番してくれてたようですが
帰ったらな〜んか怒ってるようで・・・(;_;)
ご機嫌取りに必死でした(笑)。
| cannavaro | 2009/08/12 7:46 AM |
すごーい!!
こんなに美味しいものに囲まれた
豪華なご旅行だったんですね☆
もの、どれも美味しそうで
すっかり味わったような気分です!
カンナちゃん、うれしそう♪
イイコにお留守番しててくれて
ますます可愛く思えちゃいますよね><
| なな | 2009/08/10 10:46 PM |
ADD YOUR COMMENT